週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneのパケット制限の上限がキターーー!と思ったらこのアプリのせいだった

iPhoneが通信制限に?と思ったら原因はApple Musicだった

2015年08月04日 14時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 7月28日、私宛にキャリアから1通のSMSが到着したんです。

 「もうすぐパケット制限かかっちゃうよー」という……。

 テザリングをしていたわけでも、海外出張をしていたわけでもないし、そもそもそんなにデータ通信を使った覚えもありません。「おっかしいなぁ」と思って調べてみたら、どうやら通勤のときに聴いていた『Apple Music』が原因だったみたいです。

 Apple MusicはWiFi環境で使い、オフラインで再生可能にする設定もしてあったと思ったのですが、楽曲のダウンロードができていなかったようです……ストリーミングで聴いていました。そこで、今日は『AppleMusic』をモバイルデータで通信できないように設定する方法をご紹介します。

iOSTips

 設定から“iTunes&App Store”を選択します。

iOSTips

 通常は“モバイルデータ通信”がオンになってるかと思います。

iOSTips

 WiFi環境以外で使わない場合は、思い切ってオフにしましょう。

iOSTips

 すでに端末にダウンロードできてる場合は、曲名などがカラーで表示されます。

iOSTips

 逆に、まだダウンロードしてない曲をモバイルデータ通信で聴こうとすると、楽曲名が灰色になって選べません。

 この設定をしておけば安心です。私のように月末にキャリアからSMSが来て、「ええええええ!?」と驚く心配もありませんよ。

 あまりデータ通信を使ってないと思っている方でも、キャリアの使用状況を確認すると、結構パケットを使ってることも多いので、お気をつけください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのApple Musicでプレイリストを速攻で自分好みに染め上げる方法
iPhoneのApple Musicで好みの曲が出ないときのジャンル再設定方法
Apple Musicも対応 iPhoneの音楽を決めた時間に止める方法

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります