週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

宇宙食の“おもち”超うまい!餅がうまいってことは米をつかった宇宙の寿司もおいしいはず…[PR]

2015年08月06日 10時45分更新

 いきなりですが、私は寿司が結構好きです。一番好きなのは焼き鳥ですが、その次に好きなのは寿司です。寿司ネタで言うと、はまちやかんぱち、えんがわが好きです。あとウニです。

 それはさておき、7月23日に油井宇宙飛行士が宇宙に行ったニュースがかなり話題になりました。日本人宇宙飛行士ということもありますが、なんと約5ヵ月も宇宙に長期滞在するということも驚きです。宇宙で生活する上で必要となってくるモノと言えば“宇宙食”。宇宙食はなんだかパック詰めされた質素な食べ物というイメージでしたが、調べてみるといろいろなモノが宇宙でも食べられるそうで。

宇宙の寿司
↑“きぼう”の中で握る野口聡一宇宙飛行士。

 中でも有名なのが、寿司。宇宙で寿司と言えば野口聡一宇宙飛行士。上記の画像のように手巻き寿司を“きぼう”内で握っていた動画も公開されましたが、なんと日清食品に依頼して“ちらし寿司”を特別に宇宙食としてつくってもらった(外部サイト関連記事)とのこと。
 しかし、実際に宇宙食って食べたことが無いので、イマイチどんな味なのかが想像つきませんが、なんと宇宙食を購入できるお店があるようなので突撃してみました。

キーホルダーから宇宙食まで 『宇宙の店』

 東京の浜松町にある世界貿易センタービルにある『宇宙の店』(外部サイト)では宇宙関連グッズを販売しています。キーホルダーやクリアファイルといった定番のおみやげアイテムから、私の目当ての宇宙食まで宇宙に関連するグッズを購入することができるのです。
 そこで、今回はまぁどうしても宇宙食に興味がわいてしまったのでいくつかオススメの宇宙食を購入してみることに。

これマジでうまい!スペースシャトルでも食べられた“おもち”

宇宙の寿司

 「これ、スペースシャトルでも使用されたフリーズドライの餅なんです。」と紹介されたのがライスケーキ(おもち)。黒い外装の中には水皿、おもち6個、きな粉が入っています。

宇宙の寿司

 水皿となる受け皿の片側に水を入れ、もう片方にきな粉をいれれば準備完了。

宇宙の寿司

 ドライフード化して完全に水分が飛んでいるおもちをゆっくりと水に浸し、きな粉にまぶすだけ!水に浸すとまるでスポンジのように水をおもちが吸いまくるんですが、それがまたすごい。

宇宙の寿司

 数秒間水に浸し、きな粉にまぶすと、あら不思議。きな粉もちの完成ですよ。

 水を一気に吸うのでドライフード化しておせんべいの何倍も固いんじゃないかっていうおもちが、普段私たちが食べるような伸び~るやわらか~いもちに変貌するのです。味も全く同じ。まぁ厳密には宇宙にきな粉を持って行ってしまうと、粉が飛び散るのでおそらくきな粉は宇宙では付属しないと思いますが、きな粉もちはおいしいです。非常に。

風味最高!歯ごたえ抜群なお好み焼き

宇宙の寿司

 「以前、たこ焼きが人気だったんです。今のオススメはお好み焼き。」とのことで、お好み焼きもチョイス。このお好み焼きはあくまでもフリーズドライ製法でつくられたもので、実際に宇宙で食べているものではないということですが、パッケージに“なにわの定番”と書かれているのでそれは引くに引けないのですよ!私となにわは全く関係ないですが、定番らしいので…。

 断面が気になったのでパキッと割ってみましたが、そこで私は気が付いてしまった…。「コレ、めっちゃめちゃ硬いぞ」と。フリーズドライを侮ってはいけないというか、ものすごく硬い。お好み焼きは粉モノということで、熱いけど柔らかい食べ物ですが、宇宙食用のお好み焼きはマジで硬い。だけど、しっかりついているのが風味。あのソースの感じは袋を開けただけでフワ~って漂ってきました。味も紅ショウガの効いたあのお好み焼きの味。今は宇宙食には採用されていないようですが、いつかは宇宙でお好み焼き…いや、もんじゃ焼きがくる未来も近いかもしれない。

あれ…?これ普通に売ってる“ようかん”だ

宇宙の寿司
↑左が栗、右が小倉。

 最後に紹介するのがようかん。なんでも「ヤマザキパンの‟一口ようかん”は日本宇宙食として認定されています。」と宇宙の店の店長さんに教えていただき、栗と小倉のようかんが用意されていたのでどちらも購入。

宇宙の寿司

 ようかんの前に、外装に注目。先に紹介した“おもち”と“お好み焼き”の外装は市販用にパッケージングされたもので、切り口がついていますが、このようかんの外装は切り口がありません。実際の宇宙食用のようかんとは保存方法などが異なりますが、実際に宇宙ステーションで使用された袋を使用しています。不用意に開いたり破裂してしまわないように、宇宙ステーションでははさみを使用して開けているとのこと。なので、このようかんは切り口が無いのです。

宇宙の寿司

 袋の解説はこのあたりで、開封してみるとさらにようかんがホイルにくるまれています。開け口から“ひねる”ようにベリっと破っていきますよ。

宇宙の寿司

 ついにようかんとご対面。ようかんはこれまで紹介した食べ物は打って変わって、開封した時点でもう“ようかん”。コンビニのレジ横に置いてあるあのようかんです。味も食感もそのまま。特に変わったこともないのですが、逆に言えば宇宙でもなじみの味を食べられるということが日本人宇宙飛行士にとってはかなり安心できることなのかもしれませんね。

宇宙には好きな食べ物を持って行ける!

 本当は、宇宙の店で“寿司”を探していた私ですが、残念ながら売っていませんでした。野口宇宙飛行士は日清食品に依頼してちらし寿司をつくってもらったのですが、それはあくまでもリクエスト食品。宇宙飛行士には支給されている宇宙食だけでなく、宇宙で食べたいモノを依頼して持ち込むことも可能なため、ちらし寿司を依頼したそうです。
 ただ、宇宙には缶詰状態になった魚を持ち込めたり、レトルトカレーなどもあるので、生魚を使った寿司は難しいものの、限りなく私たちの食べる寿司に近しいモノはつくれるかもしれないですよね。

 ただ、どうしても宇宙の寿司を味わいたい私…。さがしてみるとありました。それも宇宙で寿司職人が活躍していると聞きました。

宇宙で活躍する寿司職人は『宇宙の寿司』で実在した!

宇宙の寿司

 寿司職人と思われる彼の周りには寿司。そして後ろに地球らしき惑星。『宇宙の寿司』はあったのだ!いやいや、それゲームとかでしょ?と思ったアナタ。下記の動画を見ていただきたい。

 ほ、ほら…実写実写!いや、実写って言うとアレですけど、こういうことです。あったんです、宇宙の寿司を出す寿司屋が!

 という冗談はさておき、スマホゲーム『宇宙の寿司』では私が待望の宇宙で寿司を食べられるゲーム…ではないですが、プレイヤーが寿司職人となり、寿司ネタを集め、各惑星を周りつつ来店するお客様に寿司を提供するアクションゲーム。ちなみにスタミナはありません。寿司を食べるとスタミナはある程度付くとは思いますが、このゲームにはスタミナがありません。いや、そのスタミナではなく、スマホゲームのスタミナですよ。

宇宙の寿司

 画面下部にある丸い円を転がすことでキャラクターを操作することができ、4つのアイコンを触ると対応したアクションを行ないますよ。操作するインターフェースが丸いのはおそらく惑星を意識しているからかなと。ちなみに通常の攻撃はオートアタックなので、丸い円を操作して敵に近づくだけでバッサバッサと攻撃するんです。最近の宇宙寿司職人は近寄るとオートアタックするようです。

宇宙の寿司

 地球にいるのと同じイワシ…なのかはわかりませんが、イワシもいます。スルメイカやイワシなどは宇宙にも存在しているようです。

宇宙の寿司は実際には超辛いらしい

 『宇宙の寿司』をつくったアクワイアから横山栄介プロデューサー、佐藤広規ディレクターにわざわざ暑い中、来ていただいて、週刊アスキーからはアックン(ACCN)が、電撃オンラインからルパン小島がなぜか勝負を挑むという緊急事態。
 6月29日のアップデートで追加されたイベント専用マップで行なうランキングイベント。こちらを使用してスコアアタックを4人で競い合ったのです。

 中の人は強かった…。
 そう思い知らされたアックンとルパン小島。そして超激辛いなり寿司を食べることになってしまったのです。宇宙の寿司は辛いのか。なるほど。

宇宙の寿司

 そうこう思っているうちに、アクワイアの人たちのご厚意により、なんと週刊アスキーと電撃オンラインとのコラボ惑星(ステージ)を期間限定でゲーム内に登場させてくれるとのこと!しかも今日から!! 週刊アスキーとのコラボ惑星(ステージ)は、貝好きなアックンのために、貝づくしな惑星になっているとか…。
 詳細はゲーム内でお知らせがあるようなので、ぜひとも今すぐに『宇宙の寿司』を味わって…いや、プレイしてくださいな。

宇宙の寿司
●アクワイア
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以降/Android4.0以上

■関連サイト
宇宙の寿司 公式サイト
宇宙の寿司 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C) 2015 ACQUIRE Corp. All Right Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう