iPhoneのカメラシャッターってどうやってきってますか?
iPhoneのカメラは画面以外のボタンでもシャッターが切れます
みなさま、こんにちは。
iPhoneで写真を撮影するとき、どうやってシャッターを切っていますか?
ほとんどの方は画面にあるシャッターボタンを押して撮影してると思います。しかし、この方法だと押す力によってiPhoneが揺れて手ブレになってしまったり、片手でiPhoneを持っての撮影なので不便かと思います。
実は、画面のボタン以外にもシャッターを切る方法がありますのでご紹介します。
iPhone本体の左側にある音量ボタン、ここがシャッターボタンとして使えます。iPhoneを横にして撮影すれば、普通のカメラのように上にあるボタンを押すことができるので、スマホの撮影に慣れていない方でも操作しやすいと思います。
音量ボタンが使えるということは……純正のマイク付きイヤホンもそうですが、市販のものでもiPhoneに対応していればケーブルの音量ボタンでも撮影ができます。イヤホンはケーブルが長いので、自撮りやみんなと撮影したいときにも役立ちますね!
どの方法でも、ボタンを長押しで連写(バーストモード)ができますので、画面よりも押しやすいですよ。特にイヤホンを使うとiPhoneが動かしやすいので、撮影の幅も広がるかと思います。
ちなみに、イヤホンを付けていてもシャッター音はiPhone本体から出ますのでご注意ください。さらに、音楽を聴きながらの撮影だと、音楽も一瞬スピーカーから流れますので、使う場所や撮影環境も気を付けてくださいね。
※iOS8.4で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのカメラ撮影で手ブレを抑えるシャッター裏技
iPhoneで動画しか撮っていないときに静止画を作る簡単な方法
iPhoneの見られたくない写真は非表示にして徹底的に隠そう
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります