週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今年の秋冬はモンハンがアツい!秋にはスマホで、冬には3DSモンハンクロスが遊べるぞ

2015年07月21日 20時30分更新

 今年の秋冬はモンハンで決まりッ!

 と、言うことで年末に向けて大人気狩りゲー モンスターハンターがスマートフォン及び、ニンテンドー3DS用ソフトとして配信、発売されるのです。今から睡眠不足なる覚悟だけはしてかねば…。

スマホでモンハンが遊べるとはいい時代になりました

 スマホ向けモンハン新作『モンスターハンター エクスプロア』からまずはご紹介。

モンスターハンター エクスプロア

 既に私は先行体験会、クローズドβテストでプレイしましたが、もう想像以上の完成度。詳しいことはコチラの記事を読んでいただければ幸いですが、かいつまんで説明したしましょう。

プレイはあの“モンハン”と考えてOK
レアガチャ無し
全国マルチ有り
登場するモンスターは3、3Gから

 まずはプレイして思ったのがあの“モンハン”がスマホでついに新作が出たということ。

モンスターハンター エクスプロア

 従来のモンハン同様にステージ内を自由に動き回ることが可能ですし、採取や釣りも可能。操作自体はスマホでプレイするということで簡略化されている部分もありますが、それがすごく良いわけです。クローズドβテストででたユーザーの意見をフィードバックし、さらに改良するとのこと。

 また、課金システムが気になるユーザーが多いと思いますが、レアガチャ要素は無し。

モンスターハンター エクスプロア

 課金アイテムの使用用途はクエスト報酬での報酬の数を増やすということ。これを行なうことで周回プレイをする必要が減り、時間短縮になるわけです。

 モンハンといえばマルチプレイ。4人で顔を合わせて白熱の協力プレイがおなじみですが、スマホというデバイスを利用し、全国マルチが可能になるようです。Wi-Fi環境下だけでなく、LTE環境でも快適にプレイできるとのこと。

モンスターハンター エクスプロア

 先行体験会では会場内とはいえ、マルチプレイ時にラグがほぼ見受けられなかったのも期待できる点。

 登場するモンスターに関しては現状はモンスターハンター3,3Gから最初は計画しているようです。なんでも、要望が多ければそれ以外の作品からも登場するかもしれない…とのこと。

モンスターハンター エクスプロア

 配信開始は秋予定。Android版が先行でリリースされる予定なようです。

モンスターハンター エクスプロア
●カプコン
●今秋配信予定
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

発売日は11月28日!予約開始は8月1日から!!

 さてさて、こちらも期待のかかるモンスターハンターシリーズ新作『モンスターハンタークロス』。

モンスターハンター

 3G、4、4Gに続くニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』は派手なアクションで攻撃したり、仲間を回復する“狩技”とハンティングアクションを決定づける“狩猟スタイル”を掛け合わせた新しいモンハン。

モンスターハンタークロス
↑狩技
モンスターハンタークロス
↑狩猟スタイル

 昨日7月20日にニコニコ生放送にて放映されましたが、歴代のクエストエリアも登場するようで、渓流が発表されました。さらにそこに登場した大型モンスターは怒ると目が赤くなるあの子…。

モンスターハンター
↑新モンスター ディノバルド

 クロスにて登場するとされている歴代のモンスターは“リオレウス”、“ティガレックス”、“ジンオウガ”、“ブラキディオス”、そして“ナルガクルガ”。もちろん新モンスターも追加されるということで、大型モンスターの登場数、そして旧エリアも登場するということでかなりボリューミーな作品になりそうですよ!

 『モンスターハンタークロス』の予約開始は来月8月1日から!数量限定特典としてニンテンドー3DSのHOMEメニューを着せ替えられるオリジナルテーマがもらえますよ。

モンスターハンター
モンスターハンター

 イーカプコンなどで予約受付となるようなので、8月1日からハンターたちの戦いが始まります!カレンダーに予定を入れておきましょうね。絶対ですよ。マスト!

モンスターハンタークロス
●カプコン
●発売日:11月28日発売予定(8月1日予約開始)
●価格:パッケージ版 5800円(税抜)/ダウンロード版 5546円(税抜)
●対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ

■関連サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト
モンスターハンタークロス 公式サイト

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう