2015年06月26日17時50分

おもしろさG級!スマホ版モンハン新作『モンスターハンター エクスプロア』先行体験レポート!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 一番最初に一番大事なことを書いておきましょう。

 クローズドβテスター募集中!!

モンスターハンター エクスプロア

 スマホ向けのモンハン新作『モンスターハンター エクスプロア』の先行体験会に行ってまいりました!超おもしろかったなぁ…。どんなゲームかということをまずはハブいてとりあえずクローズドβテスターが募集中です。募集ページはこちら
 募集は残念ながらAndroidのみですが、Androidユーザーの方でモンハン好きならとりあえず応募しましょう。

 さてさて、これより『モンスターハンター エクスプロア』先行体験会のレポートを書きますが予想以上の完成度だったので興奮しまくりです。

モンスターハンター エクスプロア

ここがスゴイよ『モンスターハンター エクスプロア』
●プレイはあの“モンハン”と考えてOK
●レアガチャ無し
●全国マルチ有り
●登場するモンスターは3、3Gから

プレイはあの“モンハン”と考えてOK

モンスターハンター エクスプロア

 ある意味でこれが一番衝撃的でした。操作自体は画面下部にある仮想パッドでハンターを動かします。攻撃はパッド中央をタップ。連続攻撃するときは連続でタップと非常にわかりやすい。また、敵の攻撃の方法も同じな様子。さらに、さきほど書いた記事で“武技”とはなんぞや…と思いましたが、これはスマホゲームでよくある“アクティブスキル”のこと。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア

 一定数攻撃することで、武器ごとに決められた“武技”を発動可能です。武技には攻撃アップや防御アップ、HP回復や敵に大ダメージなどさまざま。効力もそれぞれ武技ごとに設定されているようです。
 クエストの進行は、従来のモンハンのようにマップを切り替えるということではなく、バトル1、バトル2、バトル3といったように、ステージを進めていく形式。スマホゲームではおなじみのシステムですが、モンハンというゲームをうまく落とし込んだという印象を受けました。各ステージ内でも自由に動き回れるというの大きなポイントのひとつ!ちなみに、回復薬などのアイテムに関しては現時点で、“片手剣専用”とのこと。アイテムを使えるのは片手剣のみと体験会で説明がありました。
 後述する“マルチプレイ”では最大4人でプレイできますが、ソロプレイももちろん可能。ソロでプレイするときは“オトモ”がついてきていっしょに戦ってくれますよ。

レアガチャ無し

 やはりこの部分を気にかけているユーザーは多いはず。『モンスターハンター エクスプロア』では現状、ガチャ要素は無しとのこと。例えばレアガチャで強い装備を獲得できる!というのは“モンハンらしさ”が無いということでガチャシステムをとっぱらったようです。
 では、どこに課金要素があるのかというと、プレイヤーの強化、オートプレイ、報酬の3種類が本日判明しました。
・プレイヤーの強化について、ゲーム内アイテム“狩玉”を一定数使うことでハンターの攻撃力と防御力を120%上げる。
・オートプレイは文字どおり、CPUにまかせてプレイができるとのこと。ON/OFF機能も確認できました。
・報酬についてはまずは画像を御覧ください。

モンスターハンター エクスプロア

 クエストクリアー後の報酬画面です。一番上段の4つの報酬は自動的に獲得できますが、2段め、3段めの報酬は“狩玉”を使うことで獲得することが可能です。報酬で獲得した素材については武器や防具の強化に利用できるようです。何回もクエストを周回するという手間を狩玉を使うことで時間短縮ができるようですよ!

全国マルチ有り

 モンハンと言えばマルチプレイ!もちろん『モンスターハンター エクスプロア』にも搭載です。Wi-Fi環境ではもちろんのこと、LTE環境でも快適に通信プレイができるようです。マルチプレイでは知らない人とプレイする“遠隔マルチ”機能やパスワード設定で部屋を建てて、特定の人とプレイすることも可能。
 会場内でのデモプレイで確認しましたが、他のプレイヤーの画面がほぼ遅延無く描画されていたことが驚きです。

モンスターハンター エクスプロア

 上の画像はデモプレイ時のジンオウガ戦。4人のハンターがマルチプレイ中ですが、ジンオウガの動きにほぼズレがないことがおわかりいただけるはず。もちろん通信環境によって多少の遅延が生じる可能性はあると思いますが、近くの人と集まってプレイするときに同期ズレが起きないというのはありがたいですよね。

登場するモンスターは3、3Gから

 前回の記事でジンオウガやイビルジョーなどが出現するとすでに記述しましたが、本日の体験会にて登場するモンスターは“3、3G”から登場と判明。さらに4や4Gのモンスターの登場も現在検討中とのこと…。これは楽しみだ!

 と、このネタだけでも大盛り上がりにも関わらず、『モンスターハンター エクスプロア』オリジナルのモンスターも登場させるんですって!

モンスターハンター エクスプロア

 こちら『リオレウス 特殊種』。亜種や希少種はすでにモンハンではおなじみですが、エクスプロア独自のモンスターとして“特殊種”が登場します。従来の見た目とは大幅に異なった種類で非常に強力。体験会では特別に先行プレイできました。

モンスターハンター エクスプロア

 強いのなんのって…。現状、「両手の指の数ほどの特殊種を計画している」そうでほかのモンスターに関してはリリースしてからお披露目だそうです。

 さて、ここまでが私が衝撃的だったエクスプロア体験会でのレポートですが、ほかにもさまざまな情報が公開されましたのでご紹介。

クローズドβテスター募集中!

 この記事の一番最初に書いたことですが、Android端末向けとして『モンスターハンター エクスプロア』のクローズドβテスターを募集中です。

モンスターハンター エクスプロア

 クローズドβテスターに応募した人全員にハンマー『始まりの宝槌』をプレゼント。βテストに漏れてしまっても応募さえすれば貰えるようなので、Android端末をお持ちの方はぜひ。
 公式サイトはこちら

武器は全12種類…いやそれ以上に!

モンスターハンター エクスプロア

 大剣や片手剣、ランス、ハンマーといったモンハンの武器種が登場するというのは公開済みですが、リリース後のアップデートで『チャージアックス』の実装が決定。現状のモンハンタイトルのチャージアックスをそのまま移植するのではなく、スマホならではの要素に置き換えて実装するとのこと。今後のアップデート次第ではさらに武器種が増える可能性も示唆していました。あの棒とかですかね!?

配信前だけどコラボ決定!

 『モンスターハンター エクスプロア』配信前にも関わらず、すでにコラボイベントを決定。

戦国BASARA

モンスターハンター エクスプロア

進撃の巨人

モンスターハンター エクスプロア

 これら2タイトルとのコラボをすでに実施予定とのこと。

リリースは今秋予定!

モンスターハンター エクスプロア

 体験会で盛り上げて、リリース後のアップデート予定も告知したりと…それならいつリリースなのか待ちきれないところですが、今秋リリース予定とのこと。現段階ではAndroid先行リリース予定な様子。iOSでもリリースされ、サービスが安定次第、アップデートを随時行なうようですよ。

 いやはや、待ちきれませんな…。体験会では本当に楽しまさせていただきました。Android端末をお持ちのモンハン好きは今すぐクローズドβテストに応募を!

『モンスターハンター エクスプロア』
●カプコン
●今秋配信予定
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp