週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:ロック鳥攻略の適正・最適キャラ!!『怪鳥が切り裂く赤い夜』究極

2015年07月03日 16時30分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は火属性 ロック鳥が手に入るイベントクエスト『怪鳥が切り裂く赤い夜』究極!

モンスト

『怪鳥が切り裂く赤い夜』究極

難易度 ★★★☆(3.5/5.0)
道中の敵属性 火、光
敵のギミック  地雷、貫通封じ

ロック鳥 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 地雷が大量に出現するのでマインスイーパーが必須。飛行でも地雷を交わすことができるが、回収しないとターン経過の爆発でダメージを受けてしまうので、なるべくマインスイーパーだけでパーティーを組みたい。また、ザコ敵として貫通封じが出現するため、反射タイプだけでパーティーを組むのが良いだろう。

 オススメのガチャ限定モンスターだと、マインスイーパー(MS)と移動速度アップをもつ鬼子母神 カーリー(進化)やマインスイーパーLをもつ座天使 ラファエル(進化)、マインスイーパーではないものの飛行もちでストライクショットが強力なデモンズ・ロミオ(神化)は活躍できるだろう。
 降臨モンスターだと、水属性で飛行もちの棘女皇クィーンバタフライ(神化)やマインスイーパーもちの巨獣バハムートX、水属性ではないが豊穣の女神 バステト(神化)がオススメだ。マインスイーパーもちが少ないので水属性で固めるよりもマインスイーパーを優先してパーティーを組むほうがダメージ量を減らせそうだ。また、ボスが聖騎士キラーをもつため、マインスイーパーもちでもモンストブライトや天草四郎はなるべく編成から外したい。

 このクエストではボスよりもザコ敵から優先して倒すほうが良い。

BATTLE 1

モンスト
↑貫通封じ(ホーミング、移動速度ダウン拡散弾)×2、ロボット(地雷)、ガスマスク(フレイム)、ドゴーン(爆発)

 貫通タイプがいるパーティーの場合、右上・左上にいる貫通封じを反射タイプで倒そう。マインスイーパーもちでパーティーを固めているならばロボットは放置しても問題無い。余裕があるならばステージ右側にモンスターを配置すると次のバトルがラクになる。

モンスト
↑地雷の位置

BATTLE 2

モンスト
↑貫通封じ(ホーミング、移動速度ダウン拡散弾)×3、ドゴーン×2、中ボス ロック鳥。ロック鳥は地雷、拡散弾、メテオ、レーザーを使用。

 ステージを斜めに横切るように敵が配置。貫通タイプいると貫通封じの影響で動きづらい。左側に配置してしまっている場合、反射タイプでひとつひとつザコ敵を倒していこう。右側に配置できている場合はボスと壁の間に入り込むとダメージを一気に与えることが可能。

モンスト
↑地雷の位置

 地雷が所狭しと配置されるため、マインスイーパーで回収が必須。まとまって地雷のダメージを受けるとHPが一気に削られてしまう。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス ロック鳥、貫通封じ×2、ガスマスク×2、ドゴーン

 ボスの右側に陣取って反射タイプで攻めるというのがもっとも簡単な攻略法。バハムートXなどワンウェイレーザーもちはボスと貫通封じの間を狙って配置すると良い。マインスイーパーや飛行がいれば自由に動き回れるステージなので、ボスを優先して攻撃すると良いだろう。

モンスト
↑地雷の位置

 マインスイーパーや飛行が少ない編成だと地雷だけでとんでもないダメージを受けることに…。

BATTLE 4(BOSS1 ロック鳥)

モンスト
↑スピードクリアは20ターン。貫通封じ×3、ドゴーン×2、ボス ロック鳥。ロック鳥は地雷、レーザー、左右に移動速度ダウン拡散弾、反射する拡散弾を使用。

 ボスの横に配置していると移動速度ダウンしてしまう拡散弾を受けてしまう。移動速度がダウンすると攻撃する手数が減るだけでなく、地雷回収などもできなくなってしまうので基本的にボスと戦うときは上下にいると良い。

BATTLE 5(BOSS2 ロック鳥)

モンスト
↑ボス ロック鳥、ガスマスク×2、ドゴーン×2、貫通封じ

 ボスの左側に入りたくなってしまうが、移動速度ダウン攻撃の当たる場所なので、狙うとしたら上。また、右下にいる貫通封じも移動速度ダウン攻撃をするため反射タイプで先に倒しておくこと。

モンスト
↑地雷の位置と反射する拡散弾。

BATTLE 6(BOSS3 ロック鳥)

モンスト
↑ボス ロック鳥、貫通封じ×2、ガスマスク×2、ドゴーン×2

 今まではボスの真横にいるのは避けるようにしたが、左側に入り込めると壁との距離がほとんどないため一気に倒すことも可能だろう。ザコ敵は貫通封じを優先して倒すこと。


ロック鳥

モンスト

・火属性
・鳥族
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:飛行
・友情コンボ:クロスレーザー M|X字4方向に属性中レーザー攻撃
・SS:炎の翼|自身のスピードがアップ

ロック鳥の神化合体に必要な素材

モンスト

ロック鳥を使用する神化合体

シンドバッド

モンスト

アリババ

モンスト

ランプの精 マリーダ

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう