週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソニーがクラウドファンディング開始 QrioやMESHを生んだ新規事業を促進

2015年07月01日 13時40分更新

 スマートロック『Qrio』や電子ブロック『MESH』を生み出したソニーの新規事業創出プログラム、さらに支援を加速させるため、クラウドファンディングとECを兼ねたサイト“First Flight(ファースト・フライト)”を2015年7月1日にオープンした。

 自分だけのリモコンを実現する『HUIS REMOTE CONTROLLER』のプロジェクトがスタート。すでにほかのクラウドファンディングサイト、Indiegogoでサクセスしたプロジェクトの『MESH』を5980円から、Makuakeでサクセスした電子ペーパーで柄が変わる腕時計『FES Watch』を2万9700円で販売している。

First Flight

“Yahoo!ショッピング”と連携しており、ヤフーをとおしての購入となる。

First Flight

●ソニー 平井一夫取締役代表執行役社長兼CEOのコメント
「ソニーのイノベーションの原点は「人のやらないことをやる」スピリットです。情熱をもった起業家たちが、従来の枠を超えて具現化した「これは」という新コンセプトを、リスクを恐れず世に問うていく。それをリーンかつスピーディーに支援する「First Flight」をはじめとする新規事業創出プログラムは、スタートアップから始まったソニーの原点へのチャレンジでもあります。これからもソニーは、新たな顧客価値の創造に向けてたゆまず努力を続けます」

 ソニーとQrioによる新規事業から生まれたスマートロック『Qrio』は、アスキーストアでも好評発売中だ。

■関連サイト
First Flight

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう