週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソニーがクラウドファンディング開始 QrioやMESHを生んだ新規事業を促進

2015年07月01日 13時40分更新

 スマートロック『Qrio』や電子ブロック『MESH』を生み出したソニーの新規事業創出プログラム、さらに支援を加速させるため、クラウドファンディングとECを兼ねたサイト“First Flight(ファースト・フライト)”を2015年7月1日にオープンした。

 自分だけのリモコンを実現する『HUIS REMOTE CONTROLLER』のプロジェクトがスタート。すでにほかのクラウドファンディングサイト、Indiegogoでサクセスしたプロジェクトの『MESH』を5980円から、Makuakeでサクセスした電子ペーパーで柄が変わる腕時計『FES Watch』を2万9700円で販売している。

First Flight

“Yahoo!ショッピング”と連携しており、ヤフーをとおしての購入となる。

First Flight

●ソニー 平井一夫取締役代表執行役社長兼CEOのコメント
「ソニーのイノベーションの原点は「人のやらないことをやる」スピリットです。情熱をもった起業家たちが、従来の枠を超えて具現化した「これは」という新コンセプトを、リスクを恐れず世に問うていく。それをリーンかつスピーディーに支援する「First Flight」をはじめとする新規事業創出プログラムは、スタートアップから始まったソニーの原点へのチャレンジでもあります。これからもソニーは、新たな顧客価値の創造に向けてたゆまず努力を続けます」

 ソニーとQrioによる新規事業から生まれたスマートロック『Qrio』は、アスキーストアでも好評発売中だ。

■関連サイト
First Flight

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります