週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Apple Musicの自動更新を止める方法 90日無料期間はそのまま

2015年07月01日 12時30分更新

 直前まで「日本でもやるの?やらないの?」と話題だったApple Musicが無事サービスインしました。iOS 8.4にアップデートして、早速楽しんでる人も多いはず。
 さて、使い始めるにあたって、アプリ起動後のこの画面で一瞬固まっちゃった人、多いんじゃないでしょうか。

Apple Musicの自動更新を止める方法
え、90日間は無料じゃなかったの?と躊躇した人多数ではないか、と。価格設定は妥当...というより、いまの為替相場考えるとむしろ「戦略価格」だと思いますけどね。

 定期購読モデルだから当然だし、機能やUIのつくりもなかなか良さそうでファーストインプレッションの満足度は高いですが……90日間無料と言われて始めてみたのに、いきなり「¥980払ってね(個人プランの場合)」と言われると面食らう、という人は多いかも。

 ここに違和感を感じている人は、90日後の無料体験期間終了後に、自動更新しないようにする設定があります。それがこちら。
※画面はすべてiPad版です。iPhoneでも操作はほぼ同じなので読み替えてご覧ください

Apple Musicの自動更新を止める方法
Apple Musicのホーム画面左上の人物アイコンをタップ。アカウント画面が表示されるので、"Apple IDを表示"をタップ。
Apple Musicの自動更新を止める方法
続いて、少し下にスクロールさせて、購読セクションの"管理"をタップ。
Apple Musicの自動更新を止める方法
購読管理画面に入りました。"Apple Musicメンバーシップ"の右端の"有効"をタップ。
Apple Musicの自動更新を止める方法
リストの最下段にある"自動更新"の右脇のスイッチをスライドし、"自動更新をオフにしますか?"の通知で"オフにする"をタップ。

 これで、メンバーシップの自動更新はオフになりました。手元のアカウントの挙動を見る限り、無料期間はそのまま継続しています。90日後に聴けなくなってから、「やっぱりApple Musicは生活必需品になったね」とわかったら改めて契約すればいいわけです。

 いくつかの定額制音楽配信サービスを使ってきた僕としては、定額制の音楽体験はもう離れられないレベルになってるので"解約”はないですが、AppleMusicが競合を押しのけて唯一無二なのかはまだわかりません。
 BeatsMusicとの違いも含めて、もうちょっと検証してみないとな、というのが実感です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう