週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneにキャリアアップデートがキタ!au版iPhone 6シリーズでVoLTEがデフォルトONに

2015年06月20日 02時50分更新

 4月のiOS 8.3アップデートで各キャリアのiPhone 6がVoLTE対応になりましたが、auユーザーは手動でコレをONにする必要がありました(参考記事)。

au iPhone

 このたび順次配信が開始されたキャリアアップデートを適用することで、手動設定の必要がなくなったと案内されています。

au iPhone
au iPhone

 キャリアアップデート後は、「設定」アプリの「一般」→「情報」→「キャリア」が、KDDI 19.2からKDDI 20.1に変わります。

VoLTE
↑VoLTEの設定がまだの場合、今後は自動で“音声通話およびデータ”になります。

 このような仕様に変更したことについて、KDDI広報は「デメリットやクレームの可能性が減ったと判断したため」と説明しています。

 ただし、いくつか注意点もあります。

・対象となるのはiOS 8.3にアップデート済みの端末
→これからの場合は、キャリアップデートまで一気にやるか、手動でONにする必要があります。
・すでにiO S8.3にアップデート済みで、VoLTE設定がデフォルトのまま(ONにしていない)
→ONしている人には、今回のハナシは関係ないことになります。ただし、一度ONにしてからOFFにしている場合、アップデートがかからない点にも注意が必要です。

 この設定をONにすることのメリットを振り返ってみましょう。高音質通話が可能になるほか、コンカレント通信(通話と通信の両立)に対応します。

VoLTE
↑コンカレント通信とはつまりこーいうこと。通話しながら『マップ』アプリで道順などを調べられます。
VoLTE
↑もちろんSafariで調べものをしながらの通話も可能です。VoLTEによるコンカレント通信に対応したことで、au版iPhoneの唯一ともいえるウィークポイントがこれで解消されて最強になりましたね。

 逆にOFFで使い続けるべきケースはあるでしょうか?以下のサービスの“差分”が問題になる場合のみです。具体的には、非VoLTEとVoLTEで着信転送や留守番転送の特番が一部変更されるのです。

●着信転送(起動)
無条件 1x=1424 VoLTE=1424
話し中 1x=1423 VoLTE=1423
無応答 1x=1422 VoLTE=14262

●留守番転送(起動)
話し中 1x=1411 VoLTE=14123
無応答 1x=1411 VoLTE=14122

●着信/留守番転送(停止)
1x=1420/1410 VoLTE=1420

 利用者も率はさほど高くない気もしますし、番号を直接打っている人はさらに少ないはずなので、今回のキャリアアップデートに踏み切ったのだと思われます。

 問題なさそうで設定がまだという方、ぜひキャリアアップデートを適用してみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります