週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Pepperくんがブライダル市場に進出!結婚式の祝辞映像をクラウドに保存できる

2015年04月30日 17時30分更新

 みなさん、こんばんは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。ワタクシは週アスではPepper担当でもありまして、今回はPepperくんの新しい活用事例をご紹介します。

Pepper

 紹介するのは、イサナドットネットが開発したPepperアプリ「Congrats Pepper」。このアプリを利用することで、Pepperくんが結婚式の参加者に祝辞をリクエストすることが可能になります。参加者から募った祝辞はPepperくんの機能を利用して音声と映像が記録される仕組みで、主賓である新郎新婦はあとから見ることが可能です。

Pepper
Pepper

Congrats Pepperの主な機能は以下のとおり。

・Pepperくんが参加者に祝辞をリクエスト
・祝辞は6秒間録画されてクラウド上に保存
・保存された祝辞はウェブサイトからダウンロード・閲覧が可能

なお、映像と音声を録画して、そのデータをクラウドにアッ、ウェブサイトからダウンロードするという一連の仕組みは、イサナドットネットのロボットアプリケーション開発ソリューション「Citrus Rams」(シトラス ラムス)を利用しているそうです。

Pepper

 夏には一般販売が始まるPepperくんですが、法人市場では窓口や受付などの業務に活用され始めています。今回、新しい活用事例が登場したことで、活躍の幅が広がったと言えるでしょう。新しい分野でPepperくんが活躍できるアプリがどんどん増えて、Pepperくんの価格もどんどん安くなってほしいところです。

●関連サイト
Pepperくん製品紹介ページ
イサナドットネット
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう