週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

雀クロで勝つコツも伝授!DeNA社内『雀神クロニクル』大会を観戦

2015年04月28日 23時30分更新

 みなさん、こんにちは。ユージンです。前にこちらの記事で紹介した『雀神クロニクル』というゲームを覚えているでしょうか?

 『雀神クロニクル』とは、たった40秒で対局が終了する最短の1vs1麻雀ゲームなのです。

 さて今回は、『雀神クロニクル』を提供しているDeNAが「社内大会を開催するから見に来たら?」というので、ちょっとお邪魔してきました。

雀クロ大会

●雀神クロニクル リアル最強決定戦

 今回の大会は社内大会ということで、出場者は全員がDeNAの中の人たちです。中には、マーケティング担当の方から開発、カスタマーサービス、さらに取締役まで参戦していました!

 大会は、基本的には『雀神クロニクル』のルールに則るのですが、公平を期すために大会運営が用意した端末を使用し、9万チップを使ってノーマルまたはプレミアムの雀神を召喚して開催されます。

雀クロ大会
↑出場者の8名。

大会特別ルール
1.出場者総勢8名のトーナメント戦。3位決定戦を含めた全8試合。
2.参加者は事前に大会運営側で用意した端末を使用する。
3.参加者は事前に9万チップを使ってノーマルまたはプレミアムの雀神を召喚。
4.雀神の編成はトーナメント1回戦に関しては変更禁止。準決勝以降は変更可能。
5.対戦形式は雀友大戦の“雀神・段位の効果有り”、“理牌有り”、“制限時間40秒”のルールで行う。
6.引き分けの場合は、東南西場でテンパイ数の多い方が勝ち抜け。テンパイ数も並んだ場合は再戦。

●決勝戦は超白熱!

 たった40秒で勝負が決まるので、スピーディーに大会は進み、あっという間に決勝戦。執行役員システム本部本部長のひでさんと、勝率7割超えのDISCO先輩の対決となりました!

雀クロ大会
↑画像奥がひでさん。手前がDISCO先輩。

使用“雀神”紹介

ひでさんの使用雀神
伊邪那美/風神/麒麟

DISCO先輩の仕様雀神
麒麟/応龍/伊邪那美

 お互いに打点を高くすることに注力した雀神を選んで、東場であがられても南場で逆転が狙えるという構成になっています。

 まず、東場はひでさんが四索七索、DISCO先輩が六筒九筒とともに両面待ちでリーチ。しかし、DISCO先輩のアガリ牌の九筒は、頭として2枚使っているので、ひでさんの方がアガリ牌が多い形になりました。

 案の定、DISCO先輩がひでさんのアタリ牌を持ってきてしまいロンされます。

雀クロ大会

 しかし、役は立直とドラ1……。約3000点差しかつかず、南場で十分に逆転できる状況です!

雀クロ大会

 勝負のかかった南場も決勝戦にふさわしい名勝負でした。ひでさんがドラ2枚入りの三萬六萬両面待ちでリーチ、対するDISCO先輩はドラ3枚が入った六萬九萬両面待ちリーチと、アガった方が優勝という場面に。

雀クロ大会

 そして、この勝負を制したのが、六萬をツモったDISCO先輩!見事な跳満でひでさんを下し、初代雀クロ士最強位に就きました!!

雀クロ大会
雀クロ大会
雀クロ大会
↑勝利のガッツポーズ!

最終結果

雀クロ大会

決勝戦の動画はこちらから見ることができます。

●雀クロの秘訣はリーチしないこと!?

 今回優勝したDISCO先輩こと斎藤謙一さんに、『雀クロ』で勝つためのコツなどを聞いてみました。

雀クロ大会
↑左:斎藤さん(DISCO先輩)。右:椙原誠プロデューサー。

――見事な優勝でしたが、作戦はあったのでしょうか?

斎藤さん 大きい手をアガリに行きました。雀神も大きい手をアガった時の打点が上がるものばかりです。こうしておけば、東場で取られても南場で取り返しやすいです。

――普段の作戦も同じように高打点を意識しているのでしょうか?

斎藤さん そうですね。いつも大きい手を狙って打っています。

――勝率が7割を超えていますが、勝つためのコツなどはあるのでしょうか?

斎藤さん すぐにリーチをかけないことですね。フリテンがないので、できるだけ良い待ちにするために、時間をいっぱい使ったほうがいいです。悪い待ちですぐにリーチしてしまってはもったいないですから。

 40秒という限られた時間で打つとなると、焦ってしまってテンパイになったらすぐにリーチをかけてしまいがちですが、テンパイになったときこそ冷静に待ちの広さを考えることが大切なようです。

●椙原誠プロデューサーに聞いた雀クロの秘密

 また、椙原プロデューサーにも『雀クロ』について、気になるところを聞いてみました。

――『雀クロ』と言えば40秒という短い時間での麻雀が独特ですが、なぜ短い時間で勝敗がつく麻雀ゲームをつくろうと思ったのでしょうか?

椙原P 今の時代にあった麻雀ゲームをつくろうと思ったときに、3人なり4人で20分や30分対局するのは大変なんです。もっと手軽に楽しい麻雀はないかということで、40秒で勝敗がつく麻雀『雀神クロニクル』を開発しました。

――今回の『雀クロ』大会は、大変盛り上がりました。

椙原P 実況がつくと途端に面白くなりましたね。テンポよく場面が変わっていくので、見ていても面白いということがわかりました。

――今後ユーザー大会などもあるのでしょうか?

椙原P やってみたいですね。盛り上がると思いますよ!

●GWイベントが開催

 5月3日(日)の12時から『雀クロ』初のビンゴイベントが開催される予定です!このイベントは、配られたビンゴカードの各マスに書かたお題に挑戦し、クリアーしてマスを開けていきビンゴを目指すというもの。

 出題されるお題は、“一盃口を2回やる”などで、雀力をつけながら限定雀神などをゲットできます。ぜひ、挑戦してみてくださいね!

『雀神クロニクル ~神速バトル麻雀~』
●DeNA
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以上/Android2.3.3以上(4.0以上推奨)

(C) DeNA Co.,Ltd.

■関連サイト
雀神クロニクル~神速バトル麻雀~

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります