週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone版LINEでトラブル 勝手に初期化された人も

2015年04月23日 20時30分更新

文● 三上洋 編集●ACCN

 iPhoneのLINEが意図せず初期化されたり、友達リストが消えるといったトラブルが一部で起きている(2015年4月23日現在)。

iPhone版LINEアプリで“初期化”“友達リスト消失”の症例

iPhone版LINEでトラブルなう。データが消える危険性も…
↑LINEが初期化されたという @satoppiko さんのツイート。ほかにもTwitter上に複数「初期化された」「トーク履歴が消えた」などの報告が。

 4月14日ごろから、iPhone版LINEユーザーの一部で、「突然初期化された」「友達リストが消えた」といった報告が挙がっている。iPhone版LINEバージョン5.1.0で出ている症状だが、4月17日にリリースされた5.1.1へのアップデート後も同じ症例が見受けられる。筆者の知人は、この5.1.1へのアップデートで初期化されたそうだ(22日に起きている)。

iPhone版LINEでトラブルなう。データが消える危険性も…
↑iPhoneのLINEアプリで、突然初期化された画面(筆者の知人提供)。アカウントは未登録の状態になっている。

 影響が出ているのは、いずれもiPhone向けのLINEアプリのみ。起動すると上記のように初期化(LINEをインストールした直後の状態に)されてしまうものだ。ただ、完全な初期化ではなく、通知だけは来るという「?」な状態だ。

iPhone版LINEでトラブルなう。データが消える危険性も…
↑初期化されているのに通知だけが届く。LINEサーバー側ではアカウントが有効なのに、端末側で問題が起きている可能性が考えられる。

 4月14日以降、一部のiPhoneユーザーに起きていることから、ひとつ前のLINEアプリのアップデートと関連していそうだ。

iPhoneの容量不足とアップデートが重なると起こる?

 このトラブルについて、LINEなどの設定・トラブルに詳しいブログ『情報科学屋さんを目指す人のメモ』(did2氏)でも報告されている。対策としてdid2氏は「現在、状況がわからないので、自動アップデートを切ることをおすすめします」としている。

「iPhone版LINE 5.1.0アップデート後にトーク履歴が消えた」の報告多数注意(情報科学屋さんを目指す人のメモ)

 5.1.1のアップデートで初期化されてしまった知人だが、空き容量が常に不足気味だったそうで、これが影響している可能性も考えられる。

 というのも、iPhoneでは以前から容量不足になるとLINEの動作が緩慢になったり、初期化されるという症状が見受けられていた。

「端末のディスク容量が不足しています。使用していないアプリや写真、動画を削除して容量を確保してください」エラーについて(情報科学屋さんを目指す人のメモ)

iPhone版LINEでトラブルなう。データが消える危険性も…
↑知人の場合、初期化されたのち何度かアップデートを試みたが復活できなかった。やむを得ずアカウントの再作成から行なったという。

 ハッキリとした原因は不明だが、iPhoneで容量が不足気味なときにLINEのアップデートが行なわれると、初期化やトーク履歴・友達リスト消失といったことが起こりやすくなる可能性は十分に考えられる。

対策は空き容量を増やす or 自動アップデートの見合わせのみ?

 LINE広報に問い合わせたところ、「iPhoneの容量不足によってデータが消失するといった事例は把握しておりません。また初期化されるといった報告も増えているわけではありません。いただいた状況をもとに再調査します」とのこと。まだ調査中ということだろう。

 とりあえずの対策としては以下の通りとなる。

・iPhoneの空き容量を多めに確保する
→動画、写真、不要なアプリをできるだけ削除しておこう

・自動アップデートをオフにする
→iPhoneの設定で“iTunes&App Store”→“自動ダウンロード”“アップデート”をオフに

 すべてのユーザーに起きているわけではないが、容量不足でのアップデートは行なわないのが現時点では望ましい。

【ITジャーナリスト・三上洋】セキュリティ・ネット事件・携帯料金が専門。テレビ・ラジオでの専門コメント多数。ITジャーナリストと称しているが、実際は“IT野次馬”であり、ツイッターやツイキャスを用い、事件現場から速報するのが趣味。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう