週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneで有料アプリをプレゼントできるApple Storeの「ギフト」機能の使い方

2015年04月23日 10時00分更新

iPhoneユーザーの友達にアプリをプレゼントしたい!

 みなさま、こんにちは。お誕生日やお祝いなどのプレゼントって、何を贈るとよろこんでもらえるのか悩みませんか? でも! デジタル好きな彼氏や彼女、家族のプレゼントにオススメしたいのは、アプリのプレゼントですっ!!

 自分ではなかなか購入しないけど、もらうとうれしい有料アプリなんかたくさんありますよね。高額なアプリは特にです。今日はそんなときのために、アプリのプレゼント方法をご紹介します。

iPhoneで有料アプリをプレゼントする方法

iOSTips

 プレゼントしたいアプリを開いて、右上の共有ボタンをタップします。

iOSTips

 すると、“ギフト”という項目が出現するので選択します。

iOSTips
iOSTips

 プレゼントを送る相手のメールアドレスを“送信先”に入れればオーケーです。

 有料はもちろん、無料アプリもプレゼントできるので、お友達にオススメしたいアプリをメールで送るときも、この“ギフト”が使えます。母の日や父の日、誕生日などに利用してみてはいかがでしょうか。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
まさかiTunesカードのコードをiPhoneに手入力していませんよね?
iPhoneを他人に貸してもプライバシーが守れる「アクセスガイド」の設定方法
iPhoneをロックしてもプライバシーを話してしまうSiriの設定を見直そう

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう