週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneでInstagram用に写真を撮るときのオススメの撮影方法

2015年04月11日 10時00分更新

 みなさま、こんにちは。最近ようやくInstagramデビューしました。なんだかオシャレでかっちょよく写真を加工できちゃいますね。

 ただ、1点だけ悩みが……Instagramのアプリ内で撮影すると、「もう一枚!」と思ったときに、右上の“戻る”ボタンをタップしなくちゃいけないですよね。ちょっとした手間ですが、できれば普通のカメラアプリのように使いたいなぁと思います。

 そこで、今日は「iPhoneで撮影した画像は基本的にインスタグラムだ!」という方にオススメの撮影方法をご紹介します。

iOSTips

 普通に撮影しようとするとこんな感じで縦長(もしくは横にすれば横長)になります。Instagramは正方形の撮影なので、このままだと画角に収まりません。

 そんなときは、この画面のまま右から左にフリックします。

iOSTips

 すると“スクエア(正方形)”で撮影できるように設定できます。

 縦長(もしくは横長)写真を正方形にしようと思ったら収まりきらなかった!! という悲劇が繰り返されることはもうありません。思う存分カメラで撮影してから、Instagramにアップする写真を選べばいいですね。

 

通常撮影

iOSTips

 

スクエア(正方形)撮影

iOSTips

※iOS8.2で検証しました。

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります