週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneのリマインダー機能では位置情報を使った「指定場所で通知」が便利

2015年04月06日 13時15分更新

 みなさま、こんにちは。新生活が始まりましたが、いかがお過ごしですか? 新社会人のみなさまは、学生のころと持ち物が違ったり、生活環境がガラリと変わったりして忘れ物をしちゃってませんか?

 私も実は忘れ物多いんですが、今日はそんなときにぜひ使ってほしいiOS Tipsをご紹介します。

iOSTips

 iPhoneのリマインダーを使った機能ですが、「自宅に帰ったら明日持っていくものをカバンの中に入れておく!」とか、「好きな番組の録画!」など、場所に応じてやるべきことを通知してくれる機能があるんです。

 リマインダーのタスクに項目を作ってから→“i”マークをタップすると、上のような画面が出てきます。“指定場所で通知”をオンにして、場所をタップします。

iOSTips

 地図を見ながら設定するのですが、“到着時”か“出発時”かの2つから選べますので、「職場から出るときに○○さんに電話する!」といったこともタスク管理しておけます。

 これで忘れ物ゼロを目指してみませんか?

※iOS8.2で検証しました。

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります