週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

黒×紫だからってアナ ●イ風は無理があるんじゃ…ひらくPCバッグVAIO版の女子流アレンジ

2015年04月04日 19時00分更新

文● 山口ひろ美アスキーストア) イラスト●中野スカ

 デジタルガジェット好きにおなじみの『ひらくPCバッグ』の別注カラー『ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版』がアスキーストアで予約受付中です。本記事を書いているアスキーストア店員やまぐちも、自ら予約中ですっ!

ひらくPCバッグ

 すでにご存知の方は耳にタコでしょうが、サラッとおさらい。『ひらくPCバッグ』は、13インチの『VAIO Z』や15インチのMacBookなどが収納できるショルダーバッグ。バッグ自体が自立し、フタを半分に折り返すように開ければ必要なモノがすぐに取り出せるので、カフェなどで作業をするのにベスト。カメラバッグとして愛用している人も多いです。

ひらくPCバッグ

 IT業界には愛用者が多く、人とのカブりが気になる人も多いようです。特に女性は、見ず知らずの同業男性とバッグが丸かぶりするのはちょっとイヤ……。そこで、オリジナリティーあふれるカスタマイズアイデアを模索してみることにします。

 これまでにご紹介したほかのアイデアもぜひチェックしてみてください。色の取り合わせが似たキャラクターを合わせるならこちらの記事、ワッペンバッジを利用してミリタリー風やマリン風にするならこちらの記事です。

ひらくPCバッグ
色が似ているキャラクターといっしょに。
ひらくPCバッグ
ミリタリー風とマリン風のワッペンバッジ。
ひらくPCバッグ
女性用のストールピンでアレンジ。

*     *     *

 黒と紫のバッグといえば(ひらくPCバッグは正確には勝色ですが)、女性向けブランドの“ANNA SUI(アナ スイ)”を思い浮かべる女子も多いハズ。ちょっぴり毒気のある独創的なデザインが特徴で、店舗デザインからパッケージ、化粧品の容器まで世界観が統一されています。ただ、ちょっと高くてそうそう買えないんですよね……。

ひらくPCバッグ
ANNA SUI COSMETICSの公式サイト。

そこで、黒×青紫(勝色)の『ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版』を僭越ながらアナ ●イ風にしてみようというのが今回の計画。本物のアナ ●イのアイテム付けるのでは芸がないので、あえて違うアイテムで“それっぽさ”を狙ってみました。それなりにうまくいったと思うんですが、どうでしょうか? 急に女性っぽいというかゴージャスな感じになりましたね。天地の長さを測らずに買ったら少し下にはみ出しました。

ひらくPCバッグ

 使用したのは黒レースに紫色の石が付いたチョーカー。アナ ●イといえばバタフライ(蝶)モチーフなのですが、安価で気に入るデザインが見つからずコレになりました。

ひらくPCバッグ

 何もかもAmazonで買いすぎですが、こちらはたったの約700円でした。

 今回考案した方法では、パンチング革の後ろにヘアゴムを通しています。実際に取り付けた状態でバッグを使用していないので強度は微妙ですが、とにかく簡単なので参考までにご紹介します。付けっぱなしにするなら、伸縮性のあるテグスがいいと思います。

 輪になっていない状態の長いヘアゴムを用意します(100円ショップで買えます)。ネックレスに対して少し短めの輪にします。

ひらくPCバッグ

 ネックレスを取り付けたい位置にアタリをつけ、穴の位置を決めます。左右から同じ数という風に長さを決められて便利です。ゴムの長さは、引っ張られてピンと張るくらいにするといいです。(写真では、ひらくPCバッグEvernote版を使用しています)

ひらくPCバッグ

 ゴムの端を穴の内側から出し、ネックレスの金具(カニカン)を取り付けます。

ひらくPCバッグ
ひらくPCバッグ

 反対側も穴から出します。

ひらくPCバッグ

 ネックレスのチェーン部分を挟むだけでも一応留まります。余った部分を使って結ぶように巻き付けるとしっかり留まりました。鎖が細かったり、パーツの根元がパンチング穴よりも小さいと中に引っ張られてしまうので、このへんは工夫してみてください。

ひらくPCバッグ

 内側に引っ張る力が働いているため、パンチング穴の周囲を金属パーツが傷める可能性があります。

ひらくPCバッグ

 ポケットの内側には二重になったゴムが1本通っていますが、ピンと張っているのでポケットとして使うのにジャマになりません。

ひらくPCバッグ

 このようにネックレスやチョーカー、ブレスレットなどのアクセサリーを代用する場合は、身体に着けるという性質上パーツが細く小さいため、パンチング穴の周囲に傷を付けないように工夫する必要がありそうです。

 もっとラクなのはバッグチャームです。取っ手にアクセントとして付けるアイテムで、さまざまなデザインが存在します。ネックレスよりも短く、金具がしっかりしています。黒と青紫の取り合わせが夜っぽいな思い、月や星のモチーフを探していたら『魔法の天使 クリィミーマミ』のバッグチャームを見つけました。

ひらくPCバッグ

 こんな感じです。夜空に星や月のモチーフという組み合わせは、女の子にとってロマンです。黒猫のモチーフなんかも合うと思います。なんだかセーラームーンっぽくもありますね。

ひらくPCバッグ

 取り付けはネックレスと同じ要領で、ゴムの端を穴から出すだけ。こちらは金属パーツが大きいので、引っ張られて穴の内部に入ってしまう心配がありません。(写真では、ひらくPCバッグEvernote版を使用しています)。

ひらくPCバッグ

 ネックレスを使ったアナ ●イ風は強度が心配ですが、バッグチャームを使ったほうは常用して問題ない感じでとても気に入りました。この内容を動画でご紹介したものもご参考にどうぞ!

ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版をアスキーストアで予約
アスキーストアで購入


アスキーストア
アスキーストア店員うえの&やまぐち

 アスキーストアでは、一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterやFacebookは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう