※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーと愉快な仲間たちが地下の倉庫の隣の部屋からお届けする、スルーされたいそぶりで実はかまってほしいカンジのツンデレちゃん。
週間リスキー沖縄市部局員、モバイルプリンスでございます。沖縄と言えば青い海・白い砂浜・オレンジ色の沖縄セルラーなんですよ、庶民の皆さん!
以前も沖縄セルラーのおニューな本社ビルに潜入、auシカ!との対面を果たしたにも関わらず華麗にスルーいただきましたが。
あれから半年経ち、auシカに負けないほどモバイルプリンスもグングン(横に)成長しました。そして、ついに沖縄セルラー・北川社長に単独インタビュー! 会社設立の経緯や独自の取り組みを伺いました。
私も社長を見習い地元に全力すべし! と、沖縄セルラーを微力ながら全力で応援させていただこうと思っております。このたび同社が独自のキャンペーンを開催ということで、ACCN局長の許可も得ず取材してまいりましたよ!
スマホ70台並べたビックプロジェクト!
春のau Happy Jumpyキャンペーン【沖縄】
同イベントに参加、キャンペーン担当の与儀(よぎ)課長にもお話しを伺いました!
「卒業前に、思い出として持ち帰って欲しい」動画コンテンツに込めた思い
↑モバイルプリンス、与儀課長のツーショット。「私達結婚しました!!」ウソ。 |
──今回のキャンペーンの思いつきは?
与儀 春の最大商戦期のなか、子供たちの話題になりそうな取り組みを毎年行ないたい。最近は動画や画像の時代ですから、360度パノラマ撮影を楽しんでもらおうと思いました。
──確かに今の若い子たちってセルフィーだったり、動画撮ってVineにアップして楽しんでいますね。
与儀 そうなんです。卒業する前に仲間と一緒に“ハッピージャンピー”して、そして運が良ければCM出演もできる、ぜひ思い出として持ち帰ってほしくて。
──イベントの反応はいかがでしたか?
与儀 ひとりで飛ぶのではなく仲間と飛んで、皆さんで楽しんでますね。MCの芸人さんが会場を盛り上げてくれますので、参加型アトラクションとしてワイワイしてもらっています。イベント会場のテナントの店長さんまで挑戦しようとしていまいした(笑)。
──動画コンテンツによるPRというアプローチもあると思いますが、今回360度のパノラマ撮影に期待する効果は?
↑沖縄セルラー電話 販売促進グループリーダー 与儀課長。 |
与儀 テレビCMなどでほかがあまりやっていないということと、auのスマートフォンを使って撮影できるというところですね。この複数台のカメラを使ったパノラマ撮影は、映画『マトリックス』などでも使われた手法ですが、テレビCMなどでは予算の関係上難しかった。しかし、スマートフォンのカメラ性能が向上したことで、今回実現できました。
──専用アプリなどは使っているのでしょうか?
与儀 いいえ、標準のカメラアプリで撮影しています。その画像をPCでつなげ360度パノラマにしています。撮影の際はau +1 collectionでも取り扱っているBluetoothリモコンで同時撮影しています。
──ありがとうございます。
与儀 では、コチラへ……。
──は、はい……。
↑沖縄県内の大型ショッピングセンターにハッピージャンピーキャンペーン特設ステージが。 |
↑CM撮影では70台のスマートフォンを使ったとありますが、コチラのイベントでは48台でした。 |
↑機種はiPhone 5です。48台のiPhone 5を見て、すぐさま買い取り金額を計算した人は正直に挙手を……。 |
↑撮影した画像は会場のMacBook Airで即座に取り込み、合成して動画にされます。 |
↑USBハブも凄いことに。ポートを極力排した新しいMacBookとまったく逆の展開ですな。 |
↑会場には仮装グッズが大量にあり、面白おかしく変装してもオッケー。私はあらかじめこの格好ですので。 |
↑Bluetoothリモコンを改造した撮影用ボタン。スタッフがボタンを押すと、48台同時にシャッターが切れる! |
モバイルプリンス、飛ぶ
↑いよいよジャンプです。MCの女性芸人さんとしっかり絡みましたよ、しっかり。ええ、もちろん週アスの告知も忘れずに! |
↑ステージに上がり撮影へ。MCの「ハッピージャンピー!!」の合図でジャンプ→撮影です。しっかり飛べるようストレッチしたのが力士っぽく見えたのか、“土俵入り”っぽくなってしまった……。 |
ハッピージャンピー!!
おデブちゃん、空と一体化
↑撮影された画像は数分でつなぎ合わされ、すぐさま会場のモニターに。 |
↑中高生の部活グループやファミリーなど沢山の人が挑戦していました。 |
撮影したパノラマ動画はYouTubeに
その日の動画は会場で見られますが、後日YouTubeにもアップされ、特設サイトから見ることができます。
モバイルプリンスのハッピージャンピー!!
完全に攻撃を喰らって吹っ飛ぶ敵キャラですね……。
キャッシュバック、ポイント還元という競争より、こうして多くの人に楽しんでもらって、ブランドイメージを高める戦略のほうが大事ではないでしょうか?
当イベントは3月15日に終了してますが、特設サイトでは趣向を凝らした皆さんのジャンプを引き続き見ることができますので、是非。
●関連サイト
au春のハッピージャンピーキャンペーン
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