週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モバイルプリンスが沖縄セルラー本社ビルに潜入 auシカとの歴史的出会いも

2014年07月12日 11時00分更新

 auブランドを沖縄で展開しているみなさまもご存知の沖縄セルラー電話株式会社。
 2013年8月に本社ビルを建設し、沖縄に根ざした会社運営をされています。

沖縄セルラー

 沖縄在住のモバイルプリンスは常々「美ら海水族館と並ぶ、沖縄の観光地、それが沖縄セルラー本社ビル」と豪語し、数々の県外からの客人を案内しました。ある種の聖地扱いです。
 今回はその熱い想いがLTE回線を経て沖縄セルラーさんに届いたようです。本社ビルに潜入することができましたのでレポートいたします!!

■1階はラウンジで最新機種の体験が可能に!!
沖縄セルラー本社ビルは、沖縄最大のオフィス街の久茂地(くもじ)と沖縄最大の歓楽街の松山の中間に位置します。仕事帰りに立ち寄ることもできますし、飲みに行く前に立ち寄るもできるナイスな立地です。

沖縄セルラー

 1階にはラウンジもあり、最新のauスマホが体験出来るようになっております。

沖縄セルラー
沖縄セルラー
沖縄セルラー

 「ショップよりもゆっくり体験できる」との理由で、私モバイルプリンスは週2回のペースで立ち寄っております。

沖縄セルラー

 今回本社ビルを案内してくれるのは沖縄セルラーの経営管理部のみなさま。

沖縄セルラー

 左から伊禮良志グループリーダー、小橋川天馬課長補佐、モバイルプリンス、當間睦課長補佐。みなさん、バリバリのウチナーンチュです。

■ついにモバイルプリンスとauシカの感動の出会い
そんななか、1階でいつものようにリラックスしていると…

沖縄セルラー

 何と、私モバイルプリンスに会いにauシカが来てくれました

沖縄セルラー

 もう沖縄だけでなく、県外でも凄い認知度のauシカ。
 人気がある一方、グッズ展開などが殆どないため非常に感動的な出会いとなりました。
 
 生で見るauシカは以外に大きく、190cmくらいありました。

沖縄セルラー

 テンションが上がってしまい、那覇のみなさまへ挨拶をしてしまいました。

沖縄セルラー
沖縄セルラー
沖縄セルラー
沖縄セルラー

 そしてその様子が速攻でフォロワーさんにバレる沖縄の狭さ!!悪いことはできません。

 私モバイルプリンスも、auシカに負けない様に認知度をあげていきたいと想います。

■1階ロビーから早速内部へ潜入!!巨大金庫が登場!?
 1階ロビーの床には大きな沖縄の地図があります。
 技術スタッフのみなさまと「沖縄全域でつながります!!」のポーズ。

沖縄セルラー

 過去には石垣・宮古島出身の社員さんの結婚式もここで行ったとのこと。
 その際「石垣・宮古島からそれぞれ歩き出し、沖縄本島で一緒になる」というロマンチック演出も行なったとのことです。す、素敵。

 ここから上に行くには受付をパスする必要があります。今回は沖縄セルラーさんの協力のもと、中に入って行きたいと思います。
 ふだんは入れない“中”に入れるこの上ない体験です。

沖縄セルラー
沖縄セルラー
沖縄セルラー

 ゲートを抜けた1階のエレベーターホールには巨大な金庫が…。

沖縄セルラー

 実はこの本社ビル、日本銀行那覇支店跡地に建設されています。
 その為、実際に使用されていた金庫をオブジェとして展示しているとのことです。

沖縄セルラー

 エレベーターに乗りながら「この金属を利用したiPhoneケース作りましょうよ!!」「この中に電波暗室を作って、アレな端末を持ち込んで実験です!!」と、とりあえずお願いをしました。

■2階は独自のネーミングの打ち合わせスペース
 2階は打ち合わせスペース、会議室でした。全体的に明るく、キレイ。

沖縄セルラー

 会議室は沖縄にまつわるユニークなネーミングがついておりました。

沖縄セルラー

 大きい所では、記者会見や発表会、社内研修なども行なっているとのこと。

沖縄セルラー

 誰もいないのをいいことにエア基調公演をやってみました。
 うーん、気分がいいですね(その後、猛烈な虚しさが襲ってきました)

沖縄セルラー
沖縄セルラー

 いつかこの場所で何かを発表出来るように頑張って行きたいですね。

■最上階の9階は社員食堂!!
気がつけばお昼時、最上階の9階の社員食堂にお邪魔しました。

沖縄セルラー

 食堂の名前は空海(くうかい)。
 「食うかい?→空海→9F」と、まさかのトリプルミーニング。
 あまりの衝撃に口が開いてしまったので、そのままお昼ご飯をいただくことになりました。

 定番メニュー、週替りメニューがリーズナブルかつ沢山用意されておりました。私はその週のスペシャル「しょうが焼き丼」をチョイス。470円でした。

沖縄セルラー

 「う、うまいー!!ご飯と豚肉のキャリアアグリゲーションや!!」(食堂で発生する乾いた笑い)

沖縄セルラー

潜入当日は生憎の雨空でしたが、天気がいい日は那覇市内を一望できるナイスロケーションでした。どうにかして毎日自由に出入りできるようになりたいと思いました。

■テンションそのままで最寄りのauショップへ!!
 食事も満喫し、意気揚々と本社ビルを抜け、近くのauショップ久茂地店へ。
 

沖縄セルラー

 入店するやいなや、慣れた手つきでau Walletガチャを行なうプリンス。

沖縄セルラー
沖縄セルラー

「また5Pだ!!」

沖縄セルラー

 沖縄のauショップでは、独自の展開がいくつもあります。
 例えばインターネットは沖縄の場合は「auひかり ちゅら」。
 PRしているのは県出身のお笑いコンビ、ガレッジセールです。

沖縄セルラー

 また、スタッフのみなさまの制服もかりゆしウェアです。
 よく見ると、auの文字が。

沖縄セルラー
沖縄セルラー

 隠れミッキーを探すかのごとく、沖縄セルラー独自のツールを探すのは面白かったりします。

 そして現在沖縄セルラーのLINE公式アカウントと友達になると、沖縄県民が愛してやまない乾燥梅干しスッパイマンとauシカがコラボした「スッパイシカ」が貰えるキャンペーンを行なっております。

沖縄セルラー
沖縄セルラー

 こうした「オリジナルパッケージの食べ物を店頭で配布」は最近のこの業界での流行りだと思いますが、他社が軒並み店頭価格100円前後の商品なのに対し、このスッパイシカはおよそ200円のサイズと結構頑張っている印象です。頑張りすぎたために数が少なくなっているとのことで、8月末の終了期間を待たずに配布が終わる可能性があります。
 欲しい方はお早めに!!

沖縄セルラー

■なんと次はあのお方のインタビューも
今回本社ビルに潜入し、新しくキレイなビルで社員のみなさまが活き活きと仕事をしている様に感じました。今後も、沖縄独自の取り組みを期待したいと思います。

そして、私の高い志が伝わったのか、あのお方とお会いし、インタビューすることに成功しました。その様子は…次回の記事をお楽しみに!!!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう