“大人チャレンジ”とは、子供の頃にやりたくても出来なかったことを、”大人力“を使って実現する夢の企画! 因みに、4年前に実施した大人チャレンジでは……。
と、おのおの少年時代の夢を豪快に実現したわけですが、まだまだ夢は終わらない! 子供の頃にやりたかったことはこの程度ではない! ということで再び“大人チャレンジ”が開催されることになりました。
開催場所はKADOKAWA会議室。各人が“夢の破片”という名の思い出フードをたずさえて集合です。
そして今回も先陣を切ったのはアカザーさん。アカザーさんが持って来たのは『オロナミンC』10本パック! これをジョッキに並々注いで、オロナミンCをがぶ飲みしたい! とのことです。
実はこのオロナミンCのジョッキ飲みは、前回の最後にミズグチさんが次回に挑戦したいと軽く予告していた夢だったのですが……。
でも、今回ミズグチさんの夢が“オロナミンCのジョッキ飲み”じゃないと確認したうえで、アカザーさんはそのネタをパクっちゃったみたいです。
ですが、そんなアカザーさんも赤澤薬局の息子としてオロナミンCには並々ならぬ思い入れがあったようで……。
そんな少年時代の悪どい思いが、一杯のジョッキに込められました!
さぁ、オロナミンC 5本分! 約600mlをジョッキで浴びるように飲んで下さい!
……が、ここで信じられない一言が!
まさかの「もう飲めねぇ」宣言って! ビールなら余裕で飲み切るくせに! なんでですか!
さらには「あの瓶の量(120ml)がいかに適量かわかった」とか言い出す始末。ダメダメにもほどがあります。
とんだ負け犬野郎のアカザーさんはもう置いておいて、続いてはミズグチさんの“ラスクをたくさん食べたい”チャレンジです。
なんか漠然とした夢ですね~。でも、逆にいうとそこが子供っぽい感じでいいのかなとも思えます。
ミズグチ少年の夢を叶えるべく用意したのは、こちらのワカヤマ『ドイツラスク』。本当は当時駄菓子屋さんで売られていたような、瓶に入ったものでチャレンジしたかったんですが、残念ながら見つからず。それに近いものということで今回はこのラスクをチョイス。
では、いざ大人チャレンジ!
実際に食べてみたミズグチさんの感想は「想い出の味にかなり近い!」そうで、ガンガン食べ続けます。
しかし、ただ普通にラスクを食べても絵的には全く面白くないので、前回シャクライが“ビッグカツ一気食いチャレンジ”で魅せた、重ね食いにチャレンジしてもらうことに。
もともと厚みがあるので3枚重ねで挑戦してもらいましたが、砕けやすいラスクがさらに砕けまくり、食べカスが会議室のテーブルに落ちまくり……ラスクは重ね食いしないほうがいいようです。
しかし気がつけばなんとラスク30枚を完食! いくらなんでも途中で飽きそうですがミズグチさんは余裕だそうで、むしろが夢がかなってとても満足気でした。
そして今回トリを飾るのはなぜかシャクライということで、チャレンジするのはコチラのヤマザキ『スイスロール』の“一本まるごとかぶりつき”です。
ここで、スイスロールを知らない子のために、昭和の時代にスイスロールがいかに庶民の味方だったかを説明させて下さい。
スイスロールはシャクライ父上が大好きで、シャクライは父上のぶんを分けてもらって食べていたわけです。しかし、いつかは1本まるまるひとりで食べたい! と思っていました。
そんな子供の頃の夢を実現させるべく、近所のスーパーにスイスロールを購入しに行ったのですが……何処にも無いんです!
どうやら、最近はあまり市場に出回っていないようで、売られているのは小ぶりのカットされているスイスロールばかり。
一時は、“カットされてないぶっといスイスロールにまるごとかぶりつく夢”をあきらめかけましたが、どうしても諦めきれずにヤマザキのお客様相談センターに電話凸!
なんと、シャクライ家の近所でスイスロールを納入しているお店を調べて教えてくれました。素晴らしい神対応! ナイスですヤマザキさん! 本当にありがとうございました。
おかげで、当時のあのスイスロールを入手! 懐かしい! ていうか、いきおい余って2本も買っちゃいました。
ということで満を持して、いざ大人チャレンジ!
それはまさに至福のときでした。
しかしなんでしょうか? 久々に食べられたことで半分以上目的を達成したのでしょうか?
勢いよく食べ始めたにもかかわらず、半分くらい食べたところで「今日はもうこのへんでいいかな、残りは明日食べたいなぁ」なんて気持ちが……。
すみません。アカザーさんのことをダメ出しする資格はまったくありませんでした。
アカザーさんのいい訳じゃありませんが、美味しさには適量ってやつがあるんですね。おかけでシャクライちょっと大人になれました。もちろん、残りは持ち帰って翌日美味しくいただきましたヨ。
そして、最後におまけチャレンジをひとつ。
オロナミンCのジョッキ飲みに失敗したアカザーさんですが、実はこのオロナミンCを使ってもうひとつチャレンジしたかったことがあるとのこと! それが“オロナミンセーキ”です!?
これは当時CMでやっていたオロナミンCに卵の黄身を混ぜて飲むという、若干怪しい飲み方なのですが、オロナミンCがまだ余っているということでアカザーさんが再び大人チャレンジ!
なんですかその顔は? 味はどうなんですか?
えっ、美味しいんですか!?
アカザーさん曰く「コクが出てマイルドになるぜ!」とのこと。シャクライも一口飲ませてもらったんですが、たしかにまろやかになる感じで美味しかったです。
ただ、コレを飲んで大人チャレンジ成功にしろという要求にはかなり無理があると思いました。
そして、オロナミンセーキが美味いか不味いか? は、是非アナタ自身で確かめていただきたい! そんなふうに思った、今回の大人チャレンジでした。
子供の心を忘れない大人達のおバカな体験レポートは週刊アスキー2/24号(2月10日発売)の『カオスだもんね!PLUS』でチェック!
ミズグチ画伯とシャクライさんによるウェブラジオ『HOMESHOW』も毎週配信中!
「カオスだもんね!PLUS」のミズグチ画伯&シャクライがお送りする毎週火曜日更新のおしゃべりラジオ番組です。今回はなぜか今ごろ2008年のワンフェス話からスタート。また、投稿メールはコチラで募集しております。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります