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300万ダウンロードを突破した『消滅都市』人気の秘密を探ってみた

2015年01月30日 19時30分更新

 Wright Flyer Studiosから配信中の『消滅都市』が300万ダウンロードを突破した。ゲーム内で記念キャンペーンが開催される。

 消滅都市は2014年5月26日にリリースされ、オリコン顧客満足度ランキング『ゲームアプリ2015年冬』では上位にランクインするほど、半年足らずで急成長を遂げている。消滅都市のなにがユーザーの心をつかんだのか、ゲームシステムやこれまでのコンテンツ展開、ダウンロードランキングから探ってみた。

●『300万ダウンロードキャンペーン』

消滅都市
消滅都市

キャンペーン概要(リリースより転載)
●特別クエスト『消えない想い』開催!
開催期間:2015年2月1日(日)0:00~2015年2月5日(木)23:59
シズククエスト『商売繁盛エビスさま』開催!
開催期間:2015年1月30日(金)0:00~2015年2月1日(日)23:59
ノーマルガチャ 虹素材などの確率UP!ノーマルガチャキャンペーン!
開催期間:2015年1月30日(金)0:00~2015年2月5日(木)23:59
曜日クエスト ドロップ率2倍
開催期間:2015年1月30日(金)0:00~2015年2月5日(木)23:59
※詳細はゲーム内をご確認ください


●小説のようなシリアスありのストーリーに感情移入してしまう

消滅都市
消滅都市

 ゲームは、ストーリーパートとランアクションの戦闘パートがあり、ストーリーは突然“消滅”した都市の謎を追うというシリアスなもの。スマホゲームにしてはめずらしいちょっと暗い世界観ではあるが、そのなかに笑いや感動のある本格ストーリーだ。ちょっと“厨二心”をくすぐられるセリフ回しが印象的。クエストの構成は第1章、第2章と区切られ、まるで小説を読んでいるように先がどんどん気になってしまう。

●“サイドストーリー”がよりキャラの魅力を引き立てる

消滅都市
消滅都市

 2014年秋のアップデートでは“サイドストーリー”という、攻略に役立つキャラが手に入るクエストも登場。もちろんストーリーも展開され、より登場人物たちの魅力に引き込まれる。

●関連コンテンツが豊富でいつでも消滅都市の世界をたのしめる

消滅都市
消滅都市

 LINEスタンプサウンドトラックなど、関連グッズのリリースも積極的に行なわれ、ゲームをプレイしていなくても消滅都市の世界を楽しめる。スマホゲーム会社が公式でLINEスタンプを提供する例はあまりなく、ファンに取ってはうれしいコンテンツだ

 消滅都市はリコン顧客満足度ランキングストーリー部門でも上位に入っていることから、アクションRPGでありながら、小説のようなストーリー、キャラの描写に力を入れていることが評価されたのだろう。

 以下では、消滅都市(iOS版)のダウンロードランキング推移から急激に順位が上がった期間を調べ、人気や知名度につながった要因を出してみた。

消滅都市

(出典元:App Annie

 順位が急激に上がったのは、6月20日、8月21日、11月21日。6月、8月はいずれもガチャを引くときなどに使える“フクザワ”が手に入る降臨イベント開催期間だった。難易度の低いクエスト且つ確実に便利なアイテムが手に入る不定期開催のイベントなので、新たにゲームをはじめるならちょうど良い時期だ。11月はちょうどテレビCMが放映された時期となっており、テレビ視聴者をとりこんで一気に知名度を上げたといえる。“テレビ離れ”と言われてはいるものの、まだまだ効果絶大のようだ。

 グラフからもわかるとおり必ずしも常にランキングトップを陣取るタイトルではないが、プレイしたユーザーからの満足度が高いことから、ハマれる、心に残るゲームであることは間違いないだろう。今後も進化をし続ける消滅都市に要注目だ。

『消滅都市』 エピソード・ゼロ篇 Side-A 15秒 CM

(c)Wright Flyer Studios

■関連サイト
消滅都市

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