週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

LINEがマイクロソフトのラジオサービス「MixRadio」を買収

2014年12月19日 02時53分更新

 LINE社は12月18日、マイクロソフト コーポレーションから『MixRadio』事業を買収することについて合意しました。

 MixRadioは、モバイル向けにラジオ型音楽配信するサービスで、リスナーが自分専用のラジオチャンネルをつくれたり、自分好みに合わせた独自のプレイリストをストリーミングで配信できたりと、様々なパーソナライズが可能な点が特徴。リスナーは世界31カ国の数100万人に及びます。

LINE

 今後は、次世代のラジオ型音楽配信サービスの提供を目指し、LINEの開発チームとMixRadioの首脳陣とスタッフは共に新設会社に参加、共同するということ。  なお、MixRadioは、提供予定の『LINE Music』とは別のサービスとなることはリリース中で明言されています。

 以下は両社からのコメント。LINE側の代表者は、LINEのグローバル事業を担うLINE Plus社CEOです。

LINE株式会社CGO兼LINE Plus株式会社CEO 慎 ジュンホ

LINEは、世界をリードするモバイルライフプラットフォームとして、絶えず進化してまいりました。MixRadioは、人々の生活にとって重要な要素である音楽を卓越したラジオサービスを通じて提供していると自信を持って言えます。LINEのグローバル展開を土台にMixRadioが、お客様へさらに価値のあるサービスを提供できると信じています。

MixRadio 最高経営責任者 ユルキ・ローゼンバーグ

LINEとは、リスナーに対して、シンプルでパーソナライズされた楽しいユーザー体験を提供し、常にイノベーションを追求するという我々のビジョンと情熱を共有しています。このたびの提携は、世界中のより多くの人々に我々のサービスを利用してもらうことにおいて、非常に大きな機会をもたらします。

■関連サイト
LINE Corporation | ニュース

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります