ボジョレーヌーボーの解禁は11月20日。2014年の前評判はなかなかのようですよ。
ボジョレーはもとい、ワイン全般・お酒全般が好きでございます、ワタシ。
ですので、ワインを飲みたいときにワインオープナーがなかったら……。とっても困っちゃいます!
そんなワインオープナーがない“もしも”のときも安心。
実は身の回りにあるものを利用して、誰でも簡単にワインのコルクを抜ける裏ワザがあるのです。
使用するのはなんと靴!!
なんでも、ワインボトルを靴に入れ底面を壁に垂直に叩きつけるだけでコルクが抜けるそうで、すでに海外や国内で実践したYouTubeの動画があり話題になっています。
液体の移動による圧力差でエネルギーが生じる“空洞現象”の応用らしいのですが、本当に靴だけでコルクを抜けるのでしょうか!?
ボジョレーヌーボーが解禁になる機会にと「ワインとスニーカーと私」と題して実践してみました。
ワタシ、ナベコが試したところ、コルクがビクともせず断念。 |
漢(オトコ)サトウが交代してボトルを叩きつけました。ガンガンと音がして、そろそろ警備員さんが飛んでくるんじゃないかと不安に……。 |
やや繰り返したところ、コルク部分に注目! |
コルクがブシャーっと、飛び出たーーーーーーー‼ |
最後は想定外に急に抜け、ドピュッと元気よくコルクが飛んでしまいましたが、
無事に靴だけでワインを開けることができました。
しかも、サトウがワインを叩きつけはじめてからコルクが抜けるまでは3分程度と短時間。
コルクを抜き切ったサトウによると、コツは思いっきり力を入れること。ボトルが割れそうで躊躇してしまうのですが、力加減を見極めてからはスムーズにコルクが抜けてきたそうです。
(本当はコルクが2センチほど抜けてきたあたりで引っこ抜こうとしたのですが、意外に硬くて断念。結果、限界まで叩きつけコルクが噴出してしまいました)
なお、壁にさんざん打ち付けたワインは泡が立つほどシェイクされた状態になっていました。本来の飲み方としては澱が混ざってしまうのでかなりNG。ですが、若いボジョレーヌーボーなら比較的に味に差は出ないのでアリとしましょう。
ワインオープナーを使わないコルクの抜き方、いかがでしたか?
ボジョレーヌーボーを飲むときに、もしオープナーがなかったら裏ワザとして実践してみてください。
なお試すときは、ボトルの安全性や周囲に人がいないかなどをしっかり注意したうえで自己責任でお願いいたします!
■関連サイト
LiveLeak.com - Detailed treatise on opening your wine bottle with only a shoe
コルク抜きを使わず栓を抜く方法 - YouTube
コルク抜きが無いときのワインのあけかた - YouTube
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります