週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS4のシステム更新でゲームのシェアプレイやYouTube投稿に対応

2014年10月28日 20時30分更新

 本日プレイステーション4(以降、PS4)のシステムソフトウェアがバージョン2.00『Masamune』にアップデートされた。

●シェアプレイ

『Masamune』では“SHARE”機能が大幅に拡張された。ネットワーク経由で誘ったユーザーを自分のPS4に招待し、ゲームを所有していなくてもいっしょに遊ぶことができる“シェアプレイ”機能や、操作をネットワークの向こうのユーザーに渡し、クリアーできないシーンを手伝ってもらったりできる機能が追加された。

PS4マサムネ
↑複数のプレイヤーを招待することもできる。

 また、招待されるフレンド側はゲームソフトをもっていなくてもプレイできる。

●YouTubeへの投稿

 これまでは“ビデオクリップ”のアップロードはFacebookのみだったが、YouTubeにも対応した。

PS4マサムネ
↑YouTubeに投稿できるようになり、ユーザーの活動の場が広がった。

●テーマに対応

 PS3やPSVitaで人気のホーム画面を好みに変更できる“テーマ”がPS4でも導入された。

 あわせて“プレイステーションストア”で『どこでもいっしょ』のオリジナルデザインテーマ『トロのお部屋編』が300円(税抜き)で販売開始。また、“PSPlus”の加入者は2014年11月5日~18日まで無料ダウンロードができる。

●USBミュージックプレイヤー

“USBミュージックプレイヤー”を使用して、USB機器に保存された音楽ファイルをゲーム中に再生できる。

PS4マサムネ
↑USB接続された機器の音楽も再生できる。

●ブロードキャスト

“ブロードキャスト”機能に、配信者が画面に簡易メッセージを入れることや参加しているパーティーの音声を入れる、ニコニコ生放送のコメントの番号の表示、“ブロードキャスト”中もPS4を声で操作することができるといった4つの機能が追加された。

PS4マサムネ
↑ニコニコ生放送のコメントの番号が表示され見やすくなった。

●Live from PlayStation

 気に入った配信者をフォローできる機能や視聴画面をミニプレイヤーで流しながら“Live from PlayStation”を操作できるようになった。

PS4マサムネ
↑気に入ったユーザーの放送を登録しておける。

●コンテンツエリアとライブラリー

 ホーム画面の“コンテンツエリア”に並んでいる“What's New”以外の16個目以降のコンテンツが、“ライブラリー”の中に移動された。

PS4マサムネ まとまる
↑“ライブラリー”にまとめられてスッキリしている。

 『Masamune』にアップデートされ、友達と楽しんだり配信機能がより充実し、使いやすくなっている。PS4を持っている方は、ぜひ体感してほしい。

■関連サイト
プレイステーション4 公式サイト

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

(c)2014 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう