国内外の噂系サイトで7月13日から7月19日までに出回った内容をまとめました。iPhone6のモックアップや3Dデータ流出しまくっている中、部品の本体や情報のリークも活発になってきました。前週で特に目を引いたのは、iPhone6の背面(iSight)カメラの画素数が1300万画素になり、4K解像度の動画を撮影可能になるという噂です。CCDはソニー(株)の「Exmor RS」になるそうです。ここのところ、iPhoneのカメラの画素数は800万画素止まりでしたが4K撮影をサポートするには画素数のアップは必須なので、ありえる話ですね。
そのほか、5.5インチiPhone6にしか採用されないという噂のサファイアガラスですが、どうやら5.5インチでも非搭載モデルが存在するようです。となると、サファイヤガラス搭載の5.5インチiPhone6はほんとのセレブ価格になるのかも。
iWatchについては、1.6/1.8インチの2つ画面サイズが用意されるという情報も出てきました。iPhone6のXデーまであと2カ月を切っていますので、来週以降は情報量がさらに多くなることでしょう。
7/13 iPhone6のタッチスクリーンの写真が流出
Nowhereelseによると、iPhone6のものと考えられるタッチスクリーンの写真が流出しているそうです。裏面にタッチ操作を認識するデジタイザーと思われる部品が装着されていますね。
7/13 Appleが純正iBeacon端末を開発中か
9 to 5 Macによると、Appleが米国連邦通信委員会(FCC)で「Apple Beacon」と呼ばれる製品についての認証を取得していたそうです。申請書類に含まれる画像には、microUSBポートと電源スイッチが備わっているそうです。また、2.4GHz帯の無線周波数に対応しているとのこと。Bluetooth Low Energyを利用したiBeaconの端末であることは明白ですね。Appleが純正のiBeacon端末を出す気なんでしょうか。
7/14 iPhone6の量産のピークは8月か
EMSOneによると、iPhoneの組み立てで知られる台湾ペガトロン社の6月の営業収益(売上高)は約2450億円で、前月比9.46%増、前年同月比で1.52%増だったそうです。これは市場の予想どおりで、iPhone6の量産がピークを迎える8月には売上高がさらにアップするものと見られます。
7/14 5.5インチiPhone6の発売は来年初頭に延期?
9 to 5 Macによると、5.5インチiPhone6の年内発売は難しくなり、来年初頭にずれ込むそうです。iPhone6が採用予定のインセル型タッチパネルの供給量が芳しくないことが原因のようです。また、本体の金属筐体の色むらの問題もあるとのこと。さらに、サファイヤガラス製のカバーガラスの強度が落下試験をクリアしない可能性もあるとのこと。年内に間に合ったとしても、発売は10~12月と4.7インチモデルよりも1カ月以上遅れるそうです。台湾KGI証券のアナリストである、ミン・チー・クー氏の指摘です。
7/15 iWatchの量産は11月にずれ込む?
EMSOneによると、Appleが開発中のウェアラブルデバイスであるiWatchの量産は、11月にずれ込むそうです。2014年内の出荷は300万台程度に留まる見込みです。台湾KGI証券のミン・チー・ク氏の指摘として、台湾の経済紙「工商時報」が伝えた情報です。
7/15 iOSデバイスのストレージ容量がアップする?
EMSOneによると、Appleが9月以降にリリースする見込みの新型iPhoneや新型iPadに向けて、NAND型フラッシュメモリーの調達量を拡大しているとのこと。これを受けてメモリーの供給不足や価格高騰を招いているとのこと。この影響で、NAND型フラッシュメモリーチップの在庫を3カ月ぶん保有する、台湾のフィソン社やエーデータ社の業績が伸びると見られています。
7/15 iOS7のシェアは90%に拡大
MacRumorsによると、Appleが開発者向けサイトで公開しているiOSのバージョン別シェアのデータが更新されたとのこと。最新データでは、iOS7のシェアが2014年5月に比べて2%増加して90%に達しているそうです。この数字は、App Store にアクセスしたiOSデバイスのデータを元に算出されており、計測期間は2014年7月13日までの7日間となっています。
7/15 Photos for OS Xのテストに向けて愛好家を募集
9 to 5 Macによると、AppleはiPhotoやApertureに置き換わる純正の写真管理アプリ「Photos for OS X」をテストするため、Apple Store直営店のスタッフから写真愛好家を募集しているそうです。写真機能そのものと、iCloudの写真機能をテストするための募集のようです。Photos for OS Xは、来春に発売される予定です。
7/15 Apple TVのSiriサポートは中止?
Mac 4 Everによると、iOS8ベータ版のシステムファイルの中にApple TVのSiriサポートを思わせる記述が見つかっていましたが、最新のベータ版では削除されているとのこと。具体的には、Siriをサポートするデバイス名を示す「UIDeviceFamily」の項目にApple TVが含まれていました。ベータ版のための一時的な変更か、iOS8でのサポートを見送る証拠なのかは明らかにはなっていません。
7/15 iWatchは3モデルで銀ナノワイヤーを搭載へ
EMSOneによると、iWatchは3モデルが用意され、すべてタッチパネルに台湾TPK社の銀ナノワイヤーを採用するとのこと。銀ナノワイヤーは高い透明度と自然な色調、電導性などが特徴で、タッチパネルのオーバーコート層の下層に採用される素材です。
7/15 フォックスコンはすでにiPhone6を出荷している?
EMSOneによると、iPhoneの組み立てで知られる台湾フォックスコン社はiPhone6をすでにAppleに出荷しているかもしれないとのこと。同社が発表した6月の営業収益(売上高)が、前月比18.3%増、前年同月比4.0%増の1兆778億円になっていることが根拠のようです。この売上高は単月ベースでは2014年中で最高の数字だそうです。
7/15 iWatchは1.6インチモデルと1.8インチモデルに
9 to 5 Macによると、Appleが開発中のウェアラブルデバイスであるiWatchは、1.6インチが1機種と1.8インチが2機種になるそうです。サファイヤガラスは、1.8インチの上位モデルに採用されるようです。発表時期は7~9月とのこと。また、12.9インチ版iPadが今年末ごろにリリースされるそうです。
7/16 サファイヤ非搭載の5.5インチは4.7インチiPhone6と同時
EMSOneによると、5.5インチ版のiPhone6はサファイアガラスのあり/なしのモデルが存在し、サファイヤなしモデルは4.7インチiPhone6と一緒に9月に発売されるそうです。台湾の金融情報サイト「理財網」の情報です。
7/16 iOS8 beta4は7月21日にリリースか
BGRによると、iOS8のbeta4は7月21日にリリースされるとのこと。当初は7月28日とされていましたが、早まるのかもしれません。
7/17 TSMCでのApple Aシリーズチップの製造が不調?
ロイターによると、Apple Aシリーズのチップ製造で知られる台湾TSMC社が、半導体の受注を韓国サムスン電子社に奪われる可能性があると指摘しています。具体的にはAppleと米クアルコム社の受注だそうです。TSMCの14nmプロセス製造ラインの歩留まりが悪いという情報は前から出ていましたが、クアルコムはまだしもサムスンと一定の距離を置いているAppleまでが鞍替えを検討するという噂が出てきたということは、技術的に支障を来しているということでしょうか。
7/17 世界のスマホ販売でAppleがトップだがシャオミが躍進
EMSOneによると、2014年5月の世界でのスマホ販売台数を香港の調査会社であるカウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ社が調査した結果、Appleと韓国サムスン電子社、中国シャオミ社がトップ10を独占したそうです。iPhone5sが首位で、Galaxy S5が2位となっています。Appleとサムスンが上位になるのはわかりますが、ここのところのシャオミの勢いが気になりますね。
7/17 Apple A8用基板をイビデンなどが受注か
EMSOneによると、Apple A8用のFCCSP(フリップチップ実装用パッケージ)基板は、日本のイビデン(株)や韓国セムコ社、台湾ユニマイクロン社が受注したそうです。
7/17 iPhone6のバッテリーはiPhone5sより1mm薄い
DigiTimesによると、iPhone6を薄型にするためAppleはバッテリー供給メーカーを変更したとのこと。具体的には、台湾ダイナパック社から、同じく台湾のシムロ社とデサイ社となったもようです。
7/17 Appleの「Touch ID」の商標登録を却下
Fudzillaによると、米国特許商標庁が指紋認証「Touch ID」の商標申請を却下したそうです。Appleは11月7日までに再審を請求できるそうですが、Appleの機能名はシンプルでわかりやすい半面、ベタすぎる傾向があるので一般名詞と混同されやすいですね。再審が通るかどうかは微妙かもしれません。いっそのこと「Apple Touch」とかにすればいいのに。カッコ悪いけど。
7/17 iPhone6のバッテリー容量は1810mAhに
Nowhereelseによると、iPhone6のバッテリーらしき画像が流出したとのこと。容量は1810mAhとなっており、iPhone5sの1560mAhよりも増加しているそうです。バッテリーの上部に印刷されている「美国苹果公司」はAppleのことを示します。ほんとかなぁ。
7/18 フォックスコンのiPhone6生産設備が完成
EMSOneによると、台湾フォックスコン社の中国鄭州にある工場では、iPhone6の量産体制が整ったそうです。生産設備の設置が完了し、生産要員として10万人を募集しているとのこと。中国の通信社「中国新聞社」の情報です。
7/18 iPhone6の背面カメラは1300万画素でソニー製
リンゲルブルーメン経由、Digi-woによると、iPhone6に搭載される背面カメラのCCDはソニー(株)製の「Exmor RS」になるそうです。画素数は1300万画素で、4K映像の録画やリアルタイムHDRに対応するとのこと。
7/18 4.7インチiPhone6は7月第3週、5.5インチモデルは8月第2週より量産開始
9 to 5 Macによると、4.7インチiPhone6は7月第3週より、5.5インチモデルは8月第2週より量産体制に入るそうです。台湾のEconomic Dailyの情報です。
7/19 BCNランキングでiPadの実売が2位に転落
BCNによると、2014年上半期(1~6月)のタブレット端末のシェアは、1位がNexus 7の38.9%、2位がAppleのiPadだったそうです。記事元にはランキングの詳細が記載されていないので、キャリア版やiPad miniを含めたシェアかどうかは不明ですが、iPadに比べて販路が限られているNexus 7が1位というのは意外でした。
7/19 MacBook AirのRetina版はまもなくリリースされる?
MacRumorsによると、12インチのRetinaディスプレイを搭載したMacBook Airは、早ければ2014年7~9月、遅ければ2015年初頭のリリースになるかもしれないとのこと。台湾のEconomic Dailyの情報です。とはいえ、米インテル社のリリーススケジュールでは、MacBook Airが採用すると考えられるUシリーズの「Broadwell」の出荷は2月頭なので、この予想はちょっと違うかも。
7/19 次期MacBook Airは8月末までに量産が始まる?
9 to 5 Macによると、次期MacBook Airは8月末までに量産が始まるとのこと。台湾のEconomic Daily Newsの情報です。具体的には、新デザインのボディーとなり、液晶モニターやチップセットも新しくなるそうです。MacBook Airは4月にHaswell Refresh版がリリースされたばかりですが、どうなんでしょうね。MacBook Airに採用される見込みのUシリーズのBroadwellは2015年2月ごろのリリースなので、それより前に新デザインのモデルを出すということでしょうか。過去にiMacでそういう事例はありましたので、まったくの的外れとはいえないですね。
7/19 Appleが元米国大統領報道官の採用を検討していた?
ブルームバーグによると、Appleは元米国大統領報道官であるジェイ・カーニー氏と協議していたそうです。その内容は、Appleの広報担当のトップに招聘するという話だったようですが、成立にはいたらなかったようです。カーニー氏は5月末までホワイトハウスで報道官の職に就いていた人物で、さらに前は米タイム誌の記者だったそうです。Appleは広報担当を長年務めてきたケイティ・コットン氏が5月末で退職していることから、後任者を探しているようですね。
さて、好評発売中のMacPeople 8月号の特集ラインアップは、WWDCでベールを脱いだOS X YosemiteとiOS 8の新機能総ざらい、アップルの新プログラミング言語Swiftパーフェクトガイド、WordPressで作るレスポンシブウェブデザイン、Googleアナリティクス基礎講座──の4本です。電子版なら気になるキーワードで検索ができるほか、定期購読は紙よりも安くてお得ですよ!
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります