週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホゲームユーザーが最も試聴するのは、ユーザーのゲームプレイ動画だった!!

2014年06月28日 11時00分更新

 株式会社サイバーエージェントの連結会社である株式会社CyberZによる、スマホゲームユーザーの動画視聴動向の調査結果が発表されました。これは、男女3000人のスマホゲームユーザーを対象にしたアンケートを元にしたもので、動画視聴頻度や視聴するジャンル、動画視聴後のアクションなどについて質問したもの。その中で、スマホゲームユーザーが視聴する“ゲーム動画”の内容では、“ゲームのプレイ動画”が最もよく見られていて、全体の70%と高い結果になっています。

スマホゲームユーザーが最も試聴するのは、ユーザーのゲームプレイ動画だった!!

 また、よく視聴する動画の再生時間についてのアンケート結果においても、ゲームのプレイ動画は平均18分以上と長い時間視聴しているユーザーが多くみられ、コンテンツの内容が充実しているのがわかります。

スマホゲームユーザーが最も試聴するのは、ユーザーのゲームプレイ動画だった!!

 家庭用ゲーム機などのゲームプレイ動画は、それだけで番組ができるほどの人気を集めています。こうした動きはスマホゲームでも見られ、面白法人カヤックによるチャット&ゲームコミュニティ「Lobi」は注目されています。また、モバイルゲーム動画共有プラットフォーム「Kamcord(カムコード)」にディー・エヌ・エー(DeNA)が出資することが発表されるなど、今後、日本でもこうしたプラットフォームが普及していく可能性は高いと思われます。

 現在、ゲーム機としてスマホを利用するユーザーは増えています。ポータブルゲーム機同様、スマホも持ち運べるゲーム機として人気を集めているのです。4Gamerのアンケートによれば、3年連続でiPhoneとAndroidともにユーザー数が増加しています。スマホとゲーム、そしてそのプレイ動画は、これからも注目のコンテンツになっていくでしょう。

 以下は週アスのYouTubeチャンネルで掲載したゲームプレイ、実況動画です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります