いま、ゲームアプリの制作効率を高めてくれる統合開発環境として注目されているのが、「Unity」と「Cocos2d-x」だ。いずれもiOSとAndroidで同時に開発できるといったマルチプラットフォームに対応しているところが人気で、大手ゲームメーカーも積極的に採用している。
例えば、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「サモンズボード」や、KLabの「ファンタジックイレブン」、ドリコム&サイバーコネクトツーの「フルボッコヒーローズ」といった人気アプリゲームは「Unity」で開発されている。また、エイリムの「ブレイブフロンティア」、LINEの「ディズニーツムツム」などが使用しているのは「Cocos2d-x」だ。
▲KLabの「ファンタジックイレブン」開発チーム |
▲ドリコムとサイバーコネクツーの人気アプリ「フルボッコヒローズ」も「Unity」で開発する。 |
では、いわゆる中小開発メーカーや個人開発者はどうなのであろうか? MacPeople編集部では、iPhonePLUSとAndroidPLUSに登録しているアプリ開発者(デベロッパー)を対象に、今、注目している開発ツールについて緊急アンケートを敢行してみた。最も回答が多かった開発ツールは「Unity」。回答者のうち約50%が、注目または導入検討を考えているという結果となった。
▲Unity |
続いて多かったのは「Cocos2d-x」で、「Unity」と比べると少ないが約20%が前向きな回答。やはり「Unity」と「Cocos2d-x」の2大ツールは注目度が高く、今後さらに利用者が増えていきそうだ。ほかにも「Marmalade」や「UnrealEngine4」といった回答もあり、全体的にゲーム開発系のツールを挙げた人が多かった。
▲Cocos2d-x |
さらに、いまIT業界で気になっているトピックについて尋ねたところ、「iPhone6の詳細」や「LINEクリエイターズスタンプの販売」などの回答をもらった。「iBeacon」など、新しい技術に注目している人も多いようだ。
さて、今回アンケートに協力頂いたアプリ開発者さんが参加しているiPhonePLUSとAndroidPLUSですが、さらなる開発者さんの参加を募集中です。本サイトはWordPressで運用しているため誰にでも、簡単にご利用いただくことができるので、アプリのリリースやアップデート情報、そのほかゲーム攻略記事など、ご自身のアプリをどんどんアピールしてみてはいかがでしょうか?
詳しくは『iPhone/iPadアプリ開発者のみなさまへ。このブログに御参加いただけませんか?』をご覧ください。
合わせて、MacPeople7月号の第5特集『スマホアプリの最新トレンド』では、上記のようなデベロッパーアンケートのほか、人気&注目のデベロッパーのインタビュー取材を掲載。アプリ制作現場の状況などを取材し、11ページで特集している。
そのほかMacPeople7月号の特集ラインアップは、新MacBook Airレビュー/愛用マシンを限界チューンアップ/アップルストアの知られざる真実/Cocos2d-xゲーム開発入門/ゲームアプリ開発者のためのYouTubeプレー動画講座——など盛りだくさん。電子版なら気になるキーワードで検索ができるので便利だ。
|
MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!
-
890円
-
890円
-
890円
-
2,700円
-
2,916円
-
3,780円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります