今年はUCCから出ました。炭酸入りコーヒー飲料『UCC FULL THROTTLE(フルスロットル)缶 190ml』。5月19日より130円前後で発売予定。
スパークリングコーヒー、FULL THROTTLE(フルスロットル)
炭酸×コーヒーというと、昨年はサントリーの『ボス ブラックスパークリング』(関連記事)なども登場し、物議を醸しました。さて、今回のFULL THROTTLEの味はどうでしょう……。
カフェイン量120ミリグラム
カフェイン量は既存の缶コーヒーの2倍とのこと。その数値はなんと1缶で120ミリグラム。レッドブルは1缶にカフェイン80ミリグラム配合なので、なんとレッドブル超えのカフェイン量。これは眠気覚ましにかなり効くのではないでしょうか。ちなみに常盤薬品工業の『MIN-MIN Sparkling』(関連記事)はカフェイン量100ミリグラム、同じく常盤薬品の『強強打破』はカフェイン量150ミリグラムです。
意外!? サッパリした甘さ!!
さて、実際に飲んでみると……。
おおおお! これうまいんじゃないでしょうか!? 以下、グルメマンガふうの私の心理描写です。
な、……なにかしら!? この甘さは。口に入れた瞬間コーヒーとは思えないさわやかな甘みが舌を駆け抜けるわ。重低音のように渋めの豆の味が核としてある。けれど、レモンやライムの柑橘系の香り!この味、どこかで味わったことがあるような……。子供のころから大好きなあの味……。あ! そうよ、コーラよ。あの喉をほとばしる黒い液体に似た甘美なまでの華やかさが立ちあがり、そしてしずまるわ。
……味の感想や好みは個人差があります。はい。私としては、甘みがあって柑橘系の香りがするので、コーラのような感覚でした。
うーん。それにしても、カフェインがきいているので、飲んでしばらくすると目が非常に冴えてきてギンッギンになります。
コーヒーなので黒いです
それでは、液体を透明なカップに出してみます。コーヒーなのでもちろん、黒い液体なのですが……。
炭酸がシュワシュワ
炭酸で泡ができています。炭酸好きの私としては、うひょひょと思わず笑みがこぼれるのですが、この見た目もコーラっぽくないですか!?
さて、今回編集部でちょっとした味覚テストをしました。普通のコーヒーを単純に炭酸と混ぜたものとFULL THROTTLEで、味の評価がどう違うかというものです。
缶コーヒーに炭酸を混ぜてみました
こちら、ごくごく普通の缶コーヒーに市販の炭酸水を混ぜただけのしろものです。色が茶色いです。これはいかにも「うーん」な感じですが。
試したのはジサトライッペイ
試飲したのはジサトラのイッペイさん。荷物を後ろの台車に乗せて運んでいる最中でしたが、なぜか謎の液体を飲むことになりました。飲み物の説明は一切していません。よっぽど恐いのか、まずかなり慎重に香りをかぎ分けています。写真右側、イッペイさんが左手に持っているコップのほうがFULL THROTTLEです。
コーヒーの炭酸水ブレンドを飲むと……
「これ、どうしようもならない味だね。ドリンクバーでいたずらされたような感じ」
と、渋い顔。ドリンクバーとは……、まさにそのとおり。私も飲んでみましたが、コーヒーと炭酸ってただ混ぜるだけだと一体感がなくて、なにがしたいんだかわからない味になるんですよね。
FULL THROTTLEを飲むと……!
「これなら飲める」
次に飲んだのはFULL THROTTLE。実をいうとこれもあんまりおいしそうな顔はしなかったのですが、まぁ飲めないわけじゃないと何口か。
実験が終わり、FULL THROTTLEとコーヒーの炭酸水ブレンドの味の違いは明白ということはわかりましたが、FULL THROTTLEへの私とイッペイさんの評価がだいぶ違うような。私は普通にかなりおいしいと思ったのだけど。
味覚が正しいのはどっち!? みなさんも実際に飲んで確かめてください。
5月19日から発売開始
FULL THROTTLEの発売は5月19日から。全国のコンビニや自販機に並びますのでお楽しみに。5月15日に都内で行なわれた発表会イベントでは、デビルマンに紛したデープ・スペクターさんと南明奈さんがFULL THROTTLEを通りかかる人に無料でサンプリングしてくれましたよ!
『UCC FULL THROTTLE(フルスロットル)缶 190ml』
●メーカー UCC
●容量 190ミリリットル
●価格 130円前後
●発売予定 5月19日
●関連サイト
UCC上島珈琲
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります