週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

VoLTEに急速充電、動画形式…ドコモ夏モデルの知っておくべき5つのポイント

2014年05月14日 13時30分更新

 ドコモ夏モデルの特徴を5つまとめてみました。メディア関係から非常時まで、知っておくこと夏モデルに機種変した後など、さらに活用できると思います。

1.国内初の「VoLTE」による通話サービスに対応

20140514voltedc

 LTE回線を使い、高音質で安定した通話を行なえる“VoLTE”が6月下旬に開始されます(関連記事)。通話中でもLTEが使えるようになるので、話ながらブラウザーで検索などサクサクできるように。

2.非常用節電機能の搭載

ドコモ夏モデルまとめ

 災害などの非常時に、動作する機能を最小限にすることで、消費電力を低減し、待受状態が長持ちする非常用節電機能を搭載。

3.「急速充電2」への対応

ドコモ夏モデルまとめ

 ACアダプタ05を使用することで、電池残量15%の状態から充電を開始して60分で1800mAh以上充電ができ、従来品のACアダプタ04使用時と比較して、約1.25倍以上速く充電することができる「急速充電2」に対応します。

4.最新の動画圧縮規格「H.265/HEVC」に対応

 最新の動画圧縮規格「H.265/HEVC」に対応。画質は変わらずにファイルサイズが従来の約半分になるため、従来と比較して短時間でのダウンロードが可能に。dアニメストアが5月15日対応コンテンツを提供予定。

5.4K動画の記録・再生に対応した機種の拡大

ドコモ夏モデルまとめ

 フルHDの4倍の解像度に相当する4K動画の記録・再生に対応した機種が拡大。

 今までより短時間で充電可能になり、動画のサイズが約半分になるので、バッテリーと通信制限を気にせずガンガン見られそうですね。

●関連サイト
ドコモ公式ページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります