オヤジリウム 【育成ゲーム】
対応OS:Android2.3以降
バージョン:1.7
開発:Hitorixon
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
熱帯魚を飼う“アクアリウム”や、アリが巣を掘る様子を観察する“アントリウム”などありますが、オヤジを飼育する“オヤジリウム”がスマホで楽しめます。オヤジを眺める……誰得なのでしょうか。これが世に言う“キモかわいい”というヤツでしょうか。謎は深まるばかりです。
●基本は典型的な育成ゲーム
オヤジリウムは、オヤジを卵から育て、成長過程を眺めて楽しむ育成ゲームです。
卵を設置してから数分待つと、オヤジが孵化します。お腹が空かないように、そばに餌を置いといてあげましょう。
育成ゲームとはいっても、基本は放置して眺めるのがメインなので、暇に感じることもあります。そのようなときは、右下のアイコンを“操作”にしてオヤジをつまんでみましょう。バタバタしている状態がカワイイです。
オヤジが退屈しないように、設備から遊具を設置してあげましょう。時間の経過で経験値が入りますが、遊具を使うとさらに効率よく入るようになります。
●育てたオヤジはダービーへ参加できる
“こおやじ”から“オヤジ”へ成長すると、オヤジダービーへと出場できるように。
選んだオヤジが見事入賞すると、経験値とCPを獲得できます。
オヤジへと成長した後は、パートナーを見つけてハートマークのやり取りをし始めます。「スキ!」と言っているあたりが素直で癒されるのは私だけじゃないはず。
愛し合ったオヤジのカップルは、繁殖を始め、新たな卵を残します。この卵は新種の可能性があるので期待してしまいますね。
愛し合うオヤジもいれば、ケンカを始めるオヤジも居ます。放置しておくと、片方は“死亡”と表示され昇天してしまうので、つまんで遠くに置いたり、ケンカの原因となるオヤジを売って対処しましょう。
●寝る前は“消灯”しましょう
寝る前など、長時間アプリを放置するとオヤジが死滅してしまう恐れがあります。そんなときは、右上の“消灯”をタップして、オヤジたちを睡眠状態にしてからアプリを終了させれば安心。
競争、恋愛、ケンカ、新種発見とさまざまな要素の詰まったオヤジリウム。数年後の自分が「オヤジー」と鳴く姿を思い浮かべながら育てると愛着がわきますよ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります