キターーー! au版の「Xperia Z Ultra(SOL24)」に、「STAMINAモード」や「伝言メモ」、周辺のWi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能が追加されたので、Xperia Z Ultraユーザーの私がさっそくバージョンアップしてみました。
バージョンアップは「設定」→「端末情報」の「ソフトウェア更新」から。中でも、設定することで約2倍電池が長持ちするSAITAMA(サイタマ)モードじゃなくて…STAMINA(スタミナ)モードの対応がうれしいです。画面の大きなXperia Z Ultraは、バッテリーのもちが若干こころもとなかったですからね!(そうはいっても、毎日充電しなきゃダメ程度ですが)
9分かかるとのことでした。もう少し早かったような…。確かにビルド番号が変わったのを確認!
STAMINAモード
「設定」→「電源管理」に「STAMINAモード」が追加されています。画面がスリープしている間は指定したアプリケーションの動作を制限して電池消費を節約する機能です。これで電池のもちが良くなることが期待できます!
「かんたん登録」では、消費量の大きい順に並んで簡単に選べるのですが、電池消費量の集計は初回は1週間程度かかるとのことではまだ選べません。隣の「すべてのアプリ」タブから任意のアプリを選択しておきました。
伝言メモ
これもかなりうれしいですね。実は私、あまり使用頻度が高くないからとauの留守番電話サービスを先日解約してしまいました。長いことドコモユーザーだったので留守電は使ってこなかったんですよね。でも、留守電機能はあるに越したことはないのです! 伝言メモだと圏外の場所ではメッセージを記録できませんが、こちらのほうが再生操作は楽なのでうれしいです。
「設定」→「通話設定」に「伝言メモ」があります。試し聞きしてみると、やや萌え〜なかわいい女性の声で「ただいま電話に出ることができません〜」という音声が確認できました。
Wi-Fi安定制御機能
周辺のWi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する機能で、「設定」→「Wi-Fi」のサブメニューから「詳細設定」を選択し、「Wi-Fi安定制御」をONにします。私の場合は、バージョンアップしただけでONになっていました。
ところで、MacPeople5月号(3月28日発売)では、WindowsからMacへの移行方法やMac生誕30周年企画としてMac OS進化の系譜、iOS 7.1徹底解説、いま話題のiBeaconの最新情報すべてなど、見逃せない特集が盛りだくさんです。
|
MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!
|
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります