ソフトバンクがスマホを活用した子育て支援サービス『子育てサポート』の提供を3月18日から開始する。月額は800円で2年契約となっており、利用には専用アプリが必要だ。
『子育てサポート』は、ソフトバンクグループの母親社員サークル『春うらら』と共同で開発したもの。
↑専用アプリトップ画面。
↑ベビーモニター。
↑専用アプリから見たベビーモニター画面。
スマホなどで赤ちゃんの様子が見守れる“ベビーモニター”や、“写真や成長記録を一生分(容量無制限)残せるサービス”、“妊娠・育児情報”や“専門家への電話無料相談”、“月齢にあわせたレシピの閲覧、食材宅配”など多彩なコンテンツを取りそろえている。
忙しいお母さん、お父さんの大きな味方になってくれるサービスとなっており、家族みんなで子育てのよろこびを共有できる新しいサービスだ。
●メニュー一覧
ベビーモニター
キッチンや仕事の合間、遠くの祖父母宅などで、いつでもどこでも家族みんなで赤ちゃんをみまもれる。異常検知アラートや声かけ機能付き。
子育て日記・母子手帳
ヤフー株式会社が提供する電子母子手帳アプリ『kazoc』の協力による機能で、家族写真やお子さまの成長記録など、大切な思い出を容量無制限でずっと残せて、家族で共有できる。
子育てQ&A
株式会社保健同人社の協力によるサービスで、専門家へ通話料無料で24時間365日相談できる。赤ちゃんの気になる症状Q&Aなどの情報も提供。
レシピ&食材宅配
オイシックス株式会社の協力によるサービスで、農薬や添加物に配慮した安心安全な食材をスマートフォンから購入できます。月齢別のおすすめレシピやコラムを提供。クーポンなどお得な特典も準備。
●対応端末
iPhone(iOS6.0以降)、SoftBankスマートフォン(Android4.0以降)
●ベビーモニターのおもな仕様
サイズ:66.2(W)×104(H)×66.2(D)mm
カメラ解像度:1280×720ドット
接続方式:IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)
製品構成:本体、ACアダプター、miniUSBケーブル、マウントキット(壁固定器具)
●関連サイト
ソフトバンク(子育てサポートリリース)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります