Facebookは2014年2月4日(米国時間)に開設10周年を迎える。それを記念し、過去10年間のFacebookの軌跡を公開した。2004年2月4日、ハーバード大学の寮の一室で立ち上げられたFacebookは現在、全世界で12億ユーザーを獲得している。
こちらが10年前、オリジナルのFacebookの画面。
一方、こちらが2014年現在の姿。
2004年マーク・ザッカーバーグCEOがFacebookを立ち上げてからの10年がタイムラインとして公開。10周年を記念して10個の数字として、月間アクティブユーザー数が12億3000万、平均で毎日60億件以上の“いいね!”がされているなど最新の数値を公表している。いまやFacebookを象徴する“いいね!”ボタンは2009年2月に公開と5年前なんだと驚かされる。鈴木は2008年に登録してますが、覚えておりませんでした。こちらはぜひ画像をクリックして、すべてをご覧頂きたい。
2006年4月に公開した“Facebook Mobile”と現在の姿を比較。当初はトップページに大きなアイコンでサービスを表示していたが、現在は投稿情報を大きく表示するなど、ウェブブラウザー版と同じ。各サービス機能はスワイプで表示させられる。
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは以下のようにコメントしている。
これまでの道のりはとても素晴らしいものでした。これに携わることができたことに大変感謝しています。人々がFacebookを活用してコミュニティを作り、あらゆる方法でお互いを助け合っているのを目にすることは本当に素晴らしいことです。次の10年で、私達はすべての人々をつなげ、できる限りコミュニティに貢献し続ける機会と責任があると考えています。
また10周年に合わせて、Facebookに投稿された今までの出来事をパーソナライズされた動画や画像で振り返る“A look back”機能を発表。Facebookに参加した年から、今まで“いいね!”が多かった自分の投稿がスライドショーのように表示する。すでに使えるユーザーもおり、英語のみの表示だが、順次全利用者に展開していく予定だ。
■関連リンク
A look back(順次サービス開始)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります