今回のホ女子 根岸愛(PASSPO☆)
ガールズロックユニット「PASSPO☆」のキャプテン(リーダー)。担当カラーは白。ゲーム好きで、特に『テイルズ オブ』シリーズの大ファン。PASSPO☆の最新アルバム『JEJEJEJET!!』では作詞にも挑戦している。現在『PASSPO☆関東近郊フライトツアー2014』を全8都市10カ所で開催中だ。
公式サイト(http://passpo.jp/)
根岸愛オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/negishiai/)
──iPhone 5をお使いですが、主にどんなアプリを利用していますか?
TwitterとかLINEとか、ソーシャル系のアプリは常にチェックして、移動中はずっと見ています。Twitterが多いんですけど、リプが更新されていないにもかかわらず、何度もスクロールして確認しちゃいますね。リアルであまりコミュニケーションをはからないので、ネット上で楽しんでます(笑)。
──iPhoneではゲームはしませんか?
昔はよくPASSPO☆のメンバーみんなで同じゲームをやってたりしたんですけど、最近は個人プレーが多いです。私はいまは「テイルズ オブ」の音ゲーがあるんですけど、それがすごく面白くてハマっています。少し前はLINEゲームがPASSPO☆のメンバー内ではやりましたね。にんじんとか送りまくって(笑)。スコアーとか競うのってコミュニケーションになるじゃないですか? ゲーム自体には飽きちゃっても、メンバーと張り合うことで「負けられない」ってなってやってしまうんです。実は、意外となちゅ(岩村捺未)はパズルゲームとかうまいんですよ。すごくやり込んでて、暇なのかな? って(笑)。
あとは、負けたくないので、どうしても課金しちゃうんですよ……。押さえなきゃなって思うんですけど、基本課金します(笑)。しかも、ポーンと3000円とか。一気に課金したほうが得だから、あとあと見越して買うんですよ。でもすぐなくなっちゃってまた課金するんですけどね(笑)。
──ゲーム以外ではグループではやったアプリはありますか?
「RoadMovies」がはやりましたね。面白い動画が撮れたときには、メンバーと送り合ったりしていました。最近は「Vine」がはやっていますね。ムービーは、マネージャーさんなどが私たちのことを撮ってくれていたりするので思い出にもなります。ガラケーのときは送信できる容量が決まっていたんですけど、iPhoneにしてから長いムービーでも送れるようになりました。
『Vine』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)2013 Vine Labs, Inc.
PASSPO☆メンバーによる「Vine」を使った投稿ムービー。Vineは6秒間の動画をTwitterやFacebookなどに投稿できるアプリだ
──なるほど。スマホならではですよね。
それはそのほかのデータについてもそうで、新曲のデモデータなんかもダウンロードして聴けるようになったんですよ。それがほんとに便利で。アプリを使えば、Firestorageにアップされた曲を落として聴けるんです。ほんとに仕事に使えますよね。いまは、iPhoneがないと生きていけません。もっと早く機種変しておけばよかったなって思います(笑)。
──最新のアルバム『JEJEJEJET!!』についてお聞きしますが、メンバーと曲について話をしたりしますか?
今回のアルバムはそれぞれがかかわっている曲があるので、やっぱりその曲に思い入れがありますよね。みおちゃん(増井みお)だったら作詞した『おねがい』とか、さこちゃん(槙田紗子)だったら振り付けをした『MASK』という曲だったりとか……。振り付けも人によって違うなって思いましたね。以前、あんにゃ(玉井杏奈)がクリスマス曲をカバーしたときに振りを付けたんですけど、ちょっと色っぽい要素もありつつ可愛い感じだったんですよ。さこちゃんはカッコいい感じの振り付けで、人でこんなに変わるんだなって思いました。
もともとPASSPO☆は、個々で活動にかかわっていきたいと思っていたんです。いまはそれぞれが楽器もやっていて、さこちゃんがギター、みおちゃんがベース、あんにゃがドラムという感じです。そして、なおみん(安斉奈緒美)もギターで、私はキーボードです。今年はバンド編成でいけたらいいかなって考えていて、できるようになった曲からちょっとずつ披露したいと思っています。楽器ができることによって、フライト(ライブ)の幅も広がると思うので、そこを楽しんでほしいですね。
──いつもフライトを楽しんでいるイメージがあります。
楽しいですね。楽しいけど、その準備期間はすごく大変です。今年はいきなり関東近郊ツアーがはじまりますので、フライト三昧でなのですが、曲数が増えたので……。一応全曲覚えてはいるんですけど、なつかしい曲をやるときは「思い出しリハ」をやります。体は覚えているんですけど、いざやってみると細かいミスが出てくるので修正しています。
私たちは何も知らない普通の子たちだったので、できるようになるまで必死に頑張るしかないんです。新しいアルバムで自分たちのパートをもらうことによって、それぞれの歌う意識が上がってきたのでよかったかなと思っています。あんにゃはシングル曲の『Growing Up』で歌割が増えていて、それでむちゃくちゃ練習したんですよ。だから、最初はとりあえずやってみることが大事なんだと思います。みんなでどんどん挑戦していきたいですね。
そして、よりセルフプロデュースできるPASSPO☆になりたいと思っています。ずっと目標にはしてきて、まだまだ難しいなとは思ってるのですが、衣装デザイン/作詞/振り付けときているので、そうやってどんどん自分たちで作っていけるようなグループになりたいです。
根岸愛のスマホ事情
最後に、スマホに関するアンケートに答えてもらいました。今どき女子の、スマホ事情がわかります!!
-
3,103円
-
2,630円
-
2,544円
-
2,664円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります