iPhoneでメールなどを作成中に、入力した内容をすべて消したいときはiPhoneをシェイクして「取り消す」操作が便利です。
この機能はiPadでも使えるのですが、ちょっと危険です。特に9.7インチのiPad Airを振り回している姿はあまり見られたくありませんね。
そんなときに備えてか、iPadにはキーボードに「取り消す」「やり直す」キーが用意されています。表示方法をご紹介しましょう。
ローマ字入力の場合は、「.?123」キーをタップすると、「取り消す」キーが現れます。
間違えて消してしまった場合は、さらに「#+=」キーをタップすると「やり直す」キーも使えます。
英語入力の場合も、「.?123」キーをタップすると「undo」、「#+=」キーをタップすると「redo」となります。
さらに、かな入力の場合は、「ABC」キーで「取り消す」、「↑」キーで「やり直す」となります。
これまで電車内や歩きながらiPadをシェイクしていた方は、ぜひ試してみてください。
さて、11月29日発売のMac People 1月号では、iPad mini RetnaやiPad Air、Haswell搭載のMacBook Pro Retinaなど、Appleの魅力的な新製品について、あますところなく解説しています。Mac Proの技術面をディープに解説した第2特集、Mavericksの細かすぎるテクニックや新デザインなどがわかる第3特集、Nike FuelBand SEをはじめとするiPhoneで使えるライフログガジェットやApple M7対応アプリを集めた第4特集など、とにかく盛りだくさんです。
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります