週アスゲーム担当ハッチです。『艦隊これくしょん(以降、艦これ)』人気ですね。新サーバーが開設されたら即満員。公式Twitterを見ているだけでも、運営の方々の大変さが伝わってきますね。
●初めての建造
私が艦これを始めたのは、本誌GameReviewの艦これ担当ライター西山氏が強くススメてくれたからです。近代戦は、あまり詳しくないので最初は乗り気ではなかったのです。
とりあえずチュートリアルをクリアーして放置、しばらくして見たら資材がたまっていたので、資材を投入すれば良い艦娘がでるかもなぁ~と“建造”をポチり。
正規空母“飛龍”が出ました。以下、当時のSkypeでの会話。
ハッチ「なんか適当に建造してみたら“飛龍”とかっていうのが出たんですけど」
西山「はっ? ハッチさん何言ってるですか?」
ハッチ「とりあえず、2隻作ってたんですが、今度は“龍驤”っていうのが出たんですけど」
西山「え、軽空母の意味がわからないです」
なんでも空母、特に正規空母は出にくいとのこと。艦隊司令部レベル40超えの西山氏をもってしても、まだ飛龍はでていないとか。
とりあえず、秘書艦を飛龍に変えました。艦隊司令部レベル1ですよ1!
このあと、資材がなかったので適当に割り振って、軽巡洋艦“龍田”と重巡洋艦“加古”を加えて編成したのがこの第1艦隊です。
●初めての出撃
飛龍と龍驤から艦載機が飛び立ち、当然のように制空権を確保。
撃沈2、大破1最後に加古がトドメの1撃。
ハッチ「西山さん、なんか敵がゴミのようなんですが。チョー楽しいですね」
西山「そりゃ楽しいでしょうね!」
●初めての演習
経験値がもらえるうえに、ダメージも回復するので“演習”はやっておきましょう。というアドバイスを受けて、しばらくしてから演習にチャレンジ。同じレベル帯の人と当たると、当然のように快勝。
「蹂躙せよ!」
「蹂躙せよ!」
「蹂躙せよ!」
「蹂躙せよ!」
当たり前のように高レベルの人以外は判定“S”で勝利。
ハッチ「西山さん、艦これ楽しいですね!」
西山「いや、あんたのそれは普通じゃないから……」
きっと最初の無欲が良い艦娘を引き当てたのでしょう。これから始める人は、無欲でいきましょう。
●関連サイト
DMM.com
艦隊これくしょん公式サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります