週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

タカラトミーの『踊る!フェイスタンド』を編集部流に楽しんでみた

2013年07月01日 18時30分更新

遊び心があふれるiPhone用スタンド

936イチオシトイ

 実用性に遊び心をプラスした“実遊品”シリーズに、新製品『踊る!フェイスタンド』が仲間入り。本体の電源を入れてiPhoneをセットし、音楽を再生すると手足を動かして踊ってくれる愉快なスタンドだ。また、無料のおすすめアプリと連携させれば、撮影した顔写真の表情がさまざまに変化するのを楽しめる。机の上でのiPhoneの“定位置”が決まるのに加えて、日々の生活に彩りを与えてくれるのは間違いない。

『踊る!フェイスタンド』
●タカラトミー ●価格 各3465円
対象機種:iPhone5、iPhone4S/4、iPod touch第4世代以降推奨OS:iOS5.0以降
※対象機種以外のiPhone、iPod touchおよびその他のスマートフォン、タブレットPCは使用できません。

自宅やオフィスの机の上で、iPhoneの置き場所を確保!
936イチオシトイ
机の上に置きっぱなしになりがちなスマホ。『踊る!フェイスタンド』があれば、ちゃんとした置き場所を与えられる。

踊る!フェイスタンド(タカラトミー):実機動画

機材協力●キヤノン『iVIS HF S11

踊る!フェイスタンドの便利ポイント3

936イチオシトイ

 ケーブルの取り回しなど、スタンドとしての使い勝手のよさも踊る!フェイスタンドの魅力だ。

ケーブルにも配慮
936イチオシトイ
充電ケーブルを挿したままのiPhoneもセット可能。
着信やメールでも踊る
936イチオシトイ
着信音などにも反応して、着信を知らせてくれるのも楽しい。
ビデオ通話が便利に
936イチオシトイ
FaceTimeなどでの通話をハンズフリーで行なえる。

おすすめアプリを使えばもっと楽しくなる!

 踊る!フェイスタンドと組み合わせて使いたいのが、無料アプリの『フェイスシング』だ。“モーションポートレート”技術を採用しており、撮影した顔写真がまるで生きているかのようにまばたきしたり、歌に合わせて口を動かしたりする特殊効果を楽しめる。顔写真を撮影したら音楽を選ぶだけと操作もカンタンで、踊る!フェイスタンドの魅力を倍増させてくれる。

936イチオシトイ
新規で撮影するほか、アルバムから選択することも可能。
936イチオシトイ
フレームに合わせて撮影。特に、口の位置に注意しよう。
936イチオシトイ
できあがったら、右上の音符ボタンで音楽を選択しよう。

エフェクトモードで

カミナリ様に!
936イチオシトイ
インチキ臭い!
936イチオシトイ
コワモテの上司も……
936イチオシトイ
親しみがわく!?
936イチオシトイ

週アス編集部員はこう使う!

好きな人の顔を表示して仕事の疲れをいやしたい

936イチオシトイ

編集部サトコ
本人の“分身”が踊ってくれているという妄想で、1日の疲れも吹き飛びます!BGMはもちAKB48の『ヘビーローテーション』!

謝る勇気が出ないときにいっしょに謝ってもらう

936イチオシトイ

ライター加藤
歌と踊りに免じて許してくれるかも。ただし、シャレが通じない相手には逆効果。BGMはチェカーズの『素直にI'm Sorry』で!

我が子の姿を眺めて仕事中に元気アップ!

936イチオシトイ

編集部デスク アタラシ
子どもの笑顔のチカラでエネルギーチャージ! 仕事中なので音量には注意。BGMはいつも口ずさんでしまう忌野清志郎の『パパの歌』。

“実遊品”シリーズの第1弾『オートミーS』に新モデルが登場!

 スマホやタブレットの画面上を自動走行しながらクリーニングしてくれるロボット『オートミーS』に新バージョンが登場した。大人気ゆるキャラ“くまモン”と、LINEの人気キャラ“ムーン”と“ブラウン”の計3種類がそろう。スマホ生活をさらに楽しくしてくれるグッズとして、踊る!フェイスタンドといっしょに使いたい。

936イチオシトイ

© 2010 熊本県くまモン♯8212
© LINE/ShoPro/TV TOKYO

■関連サイト
踊る!フェイスタンド

商品に関するお問い合わせ先
タカラトミーお客様相談室
TEL:0570・041031(ナビダイヤル)
http://www.takaratomy.co.jp/

© TOMY © WiZ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう