いよいよ4月27日、28日に開催されるniconicoの祭典“ニコニコ超会議2”まで2週間を切った。“ニコニコ動画のほぼすべてを地上に再現する”を目標に、幕張メッセの1~8ホールまで貸し切って各カテゴリーのブースを設けるという大規模なイベントだ。例えば、在日米陸軍がゲームのとコラボしたり、ライブイベントの“ニコニコ超パーティーII”に小林幸子や川越シェフが出演したりと、始まる前からカオスな予感をびんびん感じさせる。
週アスでは、ほぼ毎週実施しているニコニコ生放送の超会議2特番を取材してきた。4月8日放送分は、“超踊ってみた”で、愛川こずえさん、さっちゃそさんという踊り手2人がゲストとして出演した。その見どころを存分にまとめていこう!
↑左から、超会議2特番の連続で疲れが見える(?)ゲーム実況出身で司会のドグマ風見さんと、踊ってみたも投稿しているユーザー生放送出身でアシスタントのふでぱさん、ニコ動運営で踊ってみた担当の岡林さん。
■踊ってみたファン釘付け! 怒濤の5企画
“踊ってみた”は、ニコ動でも人気が非常に高いカテゴリーだ。踊りの上手さや動画に仕込んだネタのおもしろさで、見るモノをニコニコさせてくれるのが魅力といえる。日本の各地で有志によるオフ会が開かれており、そのときに集まったみんなで踊ってみた様子を動画におさめてニコ動に投稿することも多い。もちろん昨年の超会議でも大人気で、みんなで踊る“全国統一踊ってみたオフ”という企画に、ブース内に収めるのが困難なほどの人が集まった時間帯もあった。
↑昨年の様子。めちゃめちゃ人が集まってます。
↑筆者が撮影した動画。実は会場自体の入場がうまくさばけておらず、昼ごろまでは人が少ない状態だったが、それでもこれだけの人が集まって踊っていた。
今年は企画が以下の5種類にパワーアップ! ニコ動の有名踊り手だけでなく、ニコ動で不動の人気を獲得している中日ドラゴンズのマスコットのドアラや、ゆるキャラ界の風雲児のくまモン、きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサー“きゃりーキッズ”らも出演するという豪華さだ。
・全国統一踊ってみたオフ
・踊ってみたレッスン
・踊ってみた耐久レース
・超会議2地方対抗ソロバトル
・超会議2踊ってみた振り付け選手権
↑全国統一踊ってみたオフでは、愛川こずえさんが『ルカルカ★ナイトフィーバー』、さっちゃそさんが『スイートマジック』。
↑エリツィンさん&ぬるぽんさんが『オーディエンスを沸かす程度の能力』、きゃりーキッズが『つけまつける』でそれぞれ出演する。『オーディエンスを沸かす程度の能力』は公式での踊ってみたオフは初めてとのこと。
↑さっちゃそさんは「踊ってみたオフに行ったことがない。人生で一度あるかないかの経験なので……」とコメント。愛川さんは「(今年2月に北海道でやった)“ニコニコ雪会議”でオフに参加して超楽しかったので、超会議も楽しみ」と語っていた。
↑踊ってみたレッスンでは、ドアラが『LOVE&JOY』、1年25組が『ぼくとわたしとニコニコ動画』のダンスを教えてくれる。ドグマさんが「ドアラって踊る人じゃないやろ」と疑問を投げかけると、岡林さんが「付き添いのチアドラが教えてくれるはず」と答えていた。さらに「まだ男性の出演者が増えるかも……」ということなので乞うご期待。
↑3つ目の踊ってみた耐久レースは、30分程度のメドレーを流して、好きに踊ってもらうという企画。『ハッピーシンセサイザ』や『最強パレパレード』など、メドレーに入る楽曲の一部を発表。岡林さんは「あとは去年、踊ってみたオフで流れていた曲が入ります」と軽く触れていた。
↑4つ目の超会議2地方対抗ソロバトルは、事前に応募してもらい、全国10の地域の代表を勝ち取ったメンバーが超会議2の会場で戦う。スタジオではドグマさんが「ダンス甲子園を思い出しますね。LLブラザースが出てきそう」とおっさんホイホイなネタを振っていた。
↑DJは、アニメソング中心のクラブイベント“A-HOL!C”でサブオーガナイザーとDJを務める“kaw*kaw”さんが担当。さらにくまモンがゲストに登場して、くまモン体操を一緒に踊ってくれるという。
↑生放送でくじ引きして、対戦カードを決めていた。優勝すると何か出るそうです。
↑5つ目は“超会議2踊ってみた振り付け選手権”。オリジナル振り付けを投稿してもらい、マイリスト数上位の10組が会場に集まって踊って戦うという企画だ。
↑こちらもスタジオでのくじ引きで対戦カードを決定。5組ずつで対戦して、さらに勝った2組で優勝を争うというルールだが、なんと前半が女子5組、後半が男子4組+女子1組と極端な分かれ方になった。こちらも優勝すると何かが出るとのこと。ちなみにドグマ風見さんが「優勝した人はひろゆきと踊れる」とネタを降ると、岡林さんが「いいですよ」と答えていた。
↑現状のスケジュールをまとめるとこんな感じ。踊ってみたファンなら、涙をのんで他のブースはあきらめて、2日間付きっぱなしになるしかない!?
↑生放送の最後は、こずえさんを講師にして『ルカルカ☆ナイトフィーバー』の踊ってみたレッスンを実際にやってみることに。なぜか生放送を見に来ていたニコ動の中野運営長も無茶ぶりで出演することになり、「あとで岡林君に話がある」と“まじおこ”な感じだった。
↑ユーザーアンケートを取って、一番下手だった人が辛い液体を飲むという罰ゲームを食らう。案の定、ドグマさんはめちゃくちゃな振り付け……。「両サイドの2人が気になりましたけど、女性陣は完璧でした」とこずえさん。
↑さらにドグマさんと運営長だけもう1回踊るという、何がなんだかわからない状況に……。深夜のテンションって怖い!
↑ドグマさんが飲むかと思いきや、投票の結果、中野運営長に決定。
↑一気コールで見事に飲み干したあとに、「もう少し出演者のことを考えようと思いました……」と涙目に。
↑というわけで12回目の特番も終了。みなさん(特に運営長)、おつかれさまでした!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります