週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

在日米陸軍がアイマスとコラボ ニコニコ超会議2開催直前、怒濤の発表会

2013年04月12日 16時00分更新

 4月27日、28日に幕張メッセで開催される“ニコニコ超会議2”がいよいよ迫ってきた。超会議開催前、最後の発表会が4月11日にニコファーレで行なわれた。残り16日と近づいてきた中で行なわれた発表会で、残りの情報が一気に発表された。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 会場のARシステムと連動した、インタラクティブな幕張メッセのマップがニコファーレに表示。各ブースの位置が明らかとなった。1~3ホールが企業ブースで、痛Gフェスタ出張編や角川ブースなどもこちらに並ぶ。自由民主党(超自民党)、日本維新の会、民主党、日本共産党と政党ブースもこちらになんと4党が並び、議員も訪れる。自民党のすぐそばには超フードコートがあるが、ここで石破カレーが販売される。

 4~6ホールは企画ブース。ニコニコに関するコンテンツが並ぶ。アイマスのヨコには最新鋭の国産戦車“10式戦車”が展示される自衛隊ブース。技術部、言論コロシアムなど。昨年、結婚式が行なわれた“ニコニコ超神社”が今回はさらにパワーアップ、展望台的な機能があり記念撮影も可能。なんと結婚式をあげるカップルは去年のニコニコ超会議が初デートだったとのこと。おめでとう!

 7、8ホールは併催イベントだ。日付によって開催するイベントが違う。ボーマスや文学フリマなどが行なわれる。オトナが楽しめる“超ZUNビール”もこちらだ。ひろゆきもずっとココにいるらしいとのこと。運動場はニコニコ超パークと名前を変更、ビールを飲んでからの来場はNG。また超フードコートは今回、会場の一番奥にも設置される。REDステージはフジテレビが後援し、ムックとガチャピンも来場する。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 会見には、ドワンゴの川上会長とドワンゴ取締役の夏野氏が登場。夏野氏曰く、「すごいことになっている。予想赤字額も増えている。赤字を予感させる発表がたくさんあります。いいのかドワンゴ。まいっか、とりあえずいくぞ!」と冒頭で内容のすごさをあおったが、そのテンションを超えるくらい、濃密な超会議2の発表が満載だった。

ニコニコ超会議2発表会

 

■夢枕獏が“生涯小説”『キマイラ』を生執筆
「もう一度勝負するには、こういう場に立たないとダメ」と、62歳の覚悟を語る小説家の夢枕獏氏。生涯小説と言われる『キマイラ』シリーズの連載再開第1話を超会議の会場で執筆する。執筆は入口付近にブースを構え、となりは“のど自慢ステージ”と喧噪の中、大群衆を前に執筆を行なう。またブースではキマイラに関する展示も行なう。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■はじめの一歩とあしたのジョーが超会議のリングで対決!?
“ライブドローイング in ニコニコ静画の超Tシャツ工房2”は、『はじめの一歩』の作者、森川ジョージ氏の呼びかけで『少年マガジン』で連載をもつ人気作家など有名マンガ家13名が参加し、合作イラストを2日間かけて描いていく。その中には、『あしたのジョー』の作者ちばてつや氏も含まれる。各マンガ家が事前に描いたイラストを同ブース内でTシャツにして販売。その収益は東日本大震災被災地復興支援に充てられる。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 参加マンガ家は以下のとおり、そうそうたる面々だ。

赤松健(ラブひな ネギま!)、久保ミツロウ(モテキ)、西原理恵子(毎日かあさん)、瀬尾公冶(君のいる町)、曽田正人(め組の大吾 Capeta)、ちばてつや(あしたのジョー)、葉月京(恋愛ジャンキー)、藤沢とおる(GTO)、真島ヒロ(FAIRY TAIL)、松本光司(彼岸島)、森川ジョージ(はじめの一歩)、宮崎摩耶(ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~)、吉河美希(ヤンキー君とメガネちゃん)

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■電王戦も熱い! 超囲碁・超将棋ブース
 コンピューター対プロ棋士の対局で盛り上がる“超囲碁・超将棋ブース”では、その電王戦出場将棋ソフトがすべて登場し、対局できる。電王戦出場将棋ソフトと女流棋士3人が合議制で対局するスピンオフイベントや、奨励会員による指導対局を行なう。また、“将棋vs囲碁 プロ棋士による7番勝負!”と称し、将棋界から中村太地六段、囲碁界から瀬戸大樹七段が出場し、オセロやジェンガといったゲームで対戦する。ニコニコ動画に投稿され話題となった将棋vs囲碁対決をプロどうしが再現する。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■誰もがくぐりたかった“緑の土管”が出現
 超ゲームエリアでは、話題の人狼や麻雀といったアナログゲームから各種ゲーム大会、『ドラゴンクエストⅩ』のスペシャルステージなどが行なわれるが、今回発表になったのは特別協賛の任天堂の人気ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』で出てくる“土管”をリアルに再現。土管をくぐった先には“ニンテン堂”というお堂を設置。生放送用のカメラが置かれ、ひと言しゃべった来場者には“良い物”をプレゼントするという。

ニコニコ超会議2発表会

 またゲームエリアには海外からの出展として『マジック:ザ・ギャザリング』のウィザーズ・オブ・ザ・コーストが参加する。無料講習会や、世界チャンピオンも来場予定だとか。マジックのデジタルゲーム『マジック2014 デュエル・オブ・ザ・プレインウォーカー』をブースで本邦初公開する。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■来ても良いのか!? 在日米陸軍がまさかの参戦
 今回の発表で1番のサプライズか。在日米陸軍のブース参戦が決定。すでに参加が決まっている自衛隊と“超2525中隊”を結成し、“Operation Nico×Nico”を発動する。ブースに来た来場者すべてを笑顔にすることを目的に、“自衛隊・在日米陸軍ブース作戦パッチ風ステッカー”を先着5000枚に配布する。そのほか“Operation TOMODACHI”関連のパネル展示やブラスバンド演奏、ロック演奏を行なう。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■アイマスと米軍が奇跡のコラボ
 ニコニコ御三家のひとつ“アイマス”もブースの詳細が発表となった。企画だけが発表されていた“生っすか!?サンデー出張版 in ニコニコ超会議2”のステージ内容と、出演者が決定。

■4月27日(土)
11:00~「やよいチャレンジ~描いてみた~」
出演:仁後真耶子、原由実
13:00~「春香チャレンジ~演奏してみた~」
出演:中村繪里子、沼倉愛美 ゲスト:在日米陸軍ブラスバンド隊
15:00~
「貴音チャレンジ~ローソン食べてみた~」
出演:仁後真耶子、原由実
17:00~
「響チャレンジ~手懐けてみた~」
出演:中村繪里子、沼倉愛美 ゲスト:アルパカ
■4月28日(日)
11:00~
「亜美・真美チャレンジ~語ってみた~」
出演:下田麻美、原由実、沼倉愛美
13:30~「シークレットチャレンジ~隠してみた~」
出演:シークレット

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 わかっている人は、にやりとしてしまうステージ内容。ただゲストが在日米陸軍ブラスバンド隊やアルパカなど完全にカオスでどうなってしまうのかわからない。入場は当日の10時15分に1日ぶんの整理券が配られる。詳細は超会議2の公式ウェブサイトで公開。その時間に行っては当然ダメとのことなので、観たい人はしっかりとチェックしてから会場へ向かおう。そのほかイラストコンテストが行なわれる。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■ホリエモンが超会議2にフル参戦!?
 昨年の超会議では、檻の中に等身大パネルが置かれて記念撮影ができるというブース参戦をしていた、堀江貴文氏がニコファーレに登場。昨年の内容は「刑務所の中であの写真見た。けっこうリアルですが、せつなくなる」とコメント。仮釈放からちょうど1ヵ月にあたる日に行なわれるニコニコ超会議2への参戦が発表された。内容は多岐にわたり、言論コロシアムや人力馬車に乗り込み、各ブースを視察、ゲリラ訪問などを行なう。また、収監前は95キロだった体重が66キロまで減ったことから、“30キロダイエットフード”を超フードコートで販売する。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 

■超パはさらに豪華に千石撫子、ラスボス降臨
 すでに約250名の出演者が発表されていた、“ニコニコ超パーティーII”の追加出演者が約100名発表され、総出演者数は約350名に。人気ユーザーのほかに、有名人が登場する“降臨してみた”にはなんと、紅白歌合戦の豪華な衣装から“ラスボス”として親しまれる小林幸子の出演が決定。用意する衣装は1トンに及ぶというので注目だ。そのほか降臨してみた枠には福山芳樹、奥華子らの出演が発表された。筆者が個人的に楽しみなのは、アニメ『化物語』からアニソンの歴史に残る名曲『恋愛サーキュレーション』が人気の千石撫子の出演が決定。発表会中にもかかわらず、思わずガッツポーズをしてしまうほどうれしかった。

ニコニコ超会議2発表会
ニコニコ超会議2発表会

 出演者が発表されるたびに値上がりする累進価格制を導入するネットチケットは、2日間とおしチケットが2500円、4月15日0時以降は、3000円となってしまうので今回の発表で気になる出演者がいたなら早めに購入しよう。

■関連サイト
ニコニコ超会議2
ローソンチケット

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります