『HTML to PDF Converter For Free』は、ウェブサイトをPDFに変換できるサービスだ。お気に入りのページを保存したり、オフラインで参照したりしたいときに役立つ。アカウントの取得や、アプリのインストールをせずに利用できるのが魅力。さまざまな用途で使えそうな実用性の高いサービスといえるだろう。
また、難しい操作をする必要がないのもうれしい。変換するには、まずトップページを表示して、PDF化したいサイトのURLを入力。次に、【PDF作成】をクリックするだけでオーケーだ。
■サイトにアクセスしてURLを入力
実際の使い方を確認していこう。まず、『HTML to PDF Converter For Free』(関連サイト)にアクセスし、中央部のURL入力欄に変換したいサイトのURLを入力する。
入力できたら、URL入力欄の右横に配置された【PDF作成】ボタンをクリックしよう。
しばらく待つと、Chromeの場合、ダウンロードの確認画面が表示される。【保存】ボタンをクリックするとファイルのダウンロードがはじまる。
ダウンロードが終了したら、さっそくファイルを開いてみよう。変換できたファイルを以下のようなPDFになった。
ページは分割されてしまうものの(今回は全18ページ)、読みにくさはさほど感じない。また、右下に【PDFmyURL.com】のロゴが記載されるが、これもさほど目立たないので気にならない。
■ツールバーからダイレクトに変換する
ブックマークレットとしても利用可能。ツールバーに『HTML to PDF Converter For Free』のブックマークを登録すれば、ワンクリックでPDFに変換できる。ブックマークレットを利用するにはまず、トップページで【PDF工具】をクリック。
画面右側の“ユーザのために”に表示されるリンク【PDF形式で保存】をツールバーにドラッグしよう。ここではChromeを利用した。
ツールバーに【PDF形式で保存】ボタンを設置できた。
あとは、ブラウザーにPDF化したいサイトを表示し、【PDF形式で保存】をクリックすればオーケー。自動的にそのサイトの変換がはじまり、ファイルをダウンロードできる。
『HTML to PDF Converter For Free』は、なにより操作が簡単なのが魅力。長文記事などをPDF化しておけば、通信が不安定な場所でもじっくり読むことができる。また、長期間保存しておきたい記事をPDF化する際にも活用できそうだ。
●関連サイト
HTML to PDF Converter For Free
利用無料
作者:PDFSB.COM
(バージョン、ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります