一筋の傷すら入らない? iPhone5用液晶保護フィルムを試した
2012年12月19日 19時30分更新
スマホに、とくにその画面に傷が入ったときの凹みようは、愛車にコイン攻撃を受けたときのショックに匹敵します(経験談)。
そんな我々の悲劇を未然に防ぐため登場したのが、本日からビザビが販売を開始したARMORZ社製iPhone5用液晶保護フィルム『STEALTH HD』です。
『STEALTH HD』 |
![]() |
---|
価格:1980円 |
『STEALTH HD』はハードコートタイプの液晶保護フィルムです。
フィルムは5層構造 |
![]() |
---|
その保護性能の秘密は5層構造。PE Mask film、Elastic Resin Nano Layer、Optical Grade PET Film、Silicon Adhesive、PET Release Linerにより、強固な保護性能を実現しています。ちなみにその硬度は“6H”とのこと。
一見するとフツーのフィルム |
![]() |
---|
少し固めですがちゃんと反ります |
![]() |
---|
最近ハードコートタイプの液晶保護フィルムのなかには、いわゆるガラス材質の板状のものが販売されていますが、今回の『STEALTH HD』は固めですがちゃんと反り、通常の液晶保護フィルムと同様に貼りやすいのがうれしいところです。
さて強度を試しましょう! |
![]() |
---|
以上の薀蓄や製品情報を書き連ねても、どの程度の保護能力を持っているのかお伝えできません。と言うわけで、今回は通常の保護フィルムとの差を比較するため、クリップでガッリガリに引っ掻くという実験を行なってみました。下記がその結果となります。
STEALTH HD(ARMORZ):最強保護フィルムの強度を試す
どうですか? 均等にクリップに力が入るように引っ掻いてみましたが、通常の保護フィルムには無残な傷が入りましたが、『STEALTH HD』には視認できる傷すらありません。
よく見てください |
![]() |
---|
感触的には、『STEALTH HD』はクリップのとんがった部分がフィルム層にまったく入り込むことなく、表面で空回りしている感じです。とんがったクリップに対してこれだけの保護性能を発揮するのですから、ポケットのなかの鍵やコイン程度では傷が付く心配はまずないでしょう。
貼りやすさと強度を両立! |
![]() |
---|
通常の液晶保護フィルムと同様の貼りやすさと、日常生活のなかではフィルム自体にすら傷が付く心配はない強固さを両立したARMORZ社製『STEALTH HD』。フィルムの寸法も実に正確なので、一度貼ってしまえばiPhone5を5Sに機種変更するまで末永く利用できそうですよ!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります