週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

活動限界を突破 零が完全に沈黙 ニコニコ動画ヱヴァQとコラボし再起動です

2012年10月17日 19時28分更新

 niconicoは、10月17日に“ニコニコ新バージョン発表会”を開催。動画プレーヤーなど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボ“ニコニコ動画:Q”を発表した。

 今回の変更点は、0から文字どおり毛が生えた程度の変更とのこと。11月17日公開の同作品にあわせ、視聴プレーヤーやTOPページをコラボレーション企画としてデザインをヱヴァふうにした“ヱヴァンゲリヲンMODE“を追加した。0は終了するが原宿は継続し、どちらかを選べるようになっている。

ヱヴァニコニココラボ
ヱヴァニコニココラボ

 動画視聴プレーヤーは“Qwatch”に進化、動作スピードが向上し、任意で動画サイズで変更が可能。また視聴履歴を記録でき、PCで観たあとスマートフォンでも確認が可能になる。また、時報に伊吹マヤ役の長沢美樹さん、削除動画に葛城ミサト役の三石琴乃さんと、ヱヴァ声優とのコラボを果たした。

ヱヴァニコニココラボ
ヱヴァニコニココラボ

 10月25日より12月20日までテレビシリーズ26話を放送。2013年の1月1日、2日には一挙26話を配信する。

ニコニコ動画ヱヴァQ

 こちらは今回届いた招待状。そういえば、よーく見ると“0”だと思っていた影の部分の右下がうっすらと伸びている……。これが“Q”だったとは、気付きませんよ!

■関連サイト
ニコニコ新バージョン発表会(ニコニコ生放送)

(21時10分)リリース修正に伴い、該当箇所を修正しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう