週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone5予約 並んだ、 申し込んだ! 当日のショップ混雑状況をレポート

2012年09月14日 21時00分更新

 iPhone 5の予約はみなさんもう済みましたでしょうか。
 予約開始1時間前の、15時。私もさっそくiPhone 5を予約しに原宿KDDIデザインスタジオへ向かいました。行列はなく、入り口に張り紙がなければ、予約しているのかどうかわからないほどです。

yoyaku001

入るとすぐにiPhone 5の受け付けがあり、9月21日の発売初日午前8時受け取りか、22日以降の受け取りかを聞かれました。当然、初日受け取りということで申し込みます。

yoyaku002
yoyaku003

 予約受け付け番号をもらい、係員に呼ばれて事前に申込用紙に必要事項を書き込んでいきます。

 このとき、料金プランについて尋ねたら、「まだ発表になったばかりなので、よくわからない部分もあるんですよ」とiPadで料金プランのサイトを表示しながら説明してくれました。

16時、予約受け付けスタート。この時点で予約で待っている人は30人程。特に人が増えていく気配はなし。

順番がきて、3階の申し込みフロアーへ。事前に書いた申込用紙を渡し本人確認をするだけで予約手続きは終了! およそ30分で終わってしまいました。

ただし。au版iPhone 5を購入する場合、オンライン事前登録が必要となります。21日の発売日までに登録しておかないと! 忘れないように注意しましょう。

※店舗によってはau事前登録の必要がない場合があるそうです。KDDIデザインスタジオで申し込んだ場合は事前登録が必要でした。 (9月14日21時20分追記)
 

yoyaku007

●関連サイト
iPhone 5(au)


 で、予約が完了したので近くの表参道ソフトバンクショップの様子も見てみました。

yoyaku004

 JR原宿駅近くまで行列が! 最後尾の係員に何時間待ちなのか聞いたら「時間はわかりません…」とのこと。17時過ぎでも、行列が減るどころか長くなってきてました。

yoyaku005

ほか、編集部員が予約に行った際の状況もまとめてみました。

●ソフトバンク渋谷
17時の時点で100人が並んでいた。待ち時間はわからないとのこと。
●LAB 渋谷
17時の時点で30人が並んでいた。発売日初日の受け取りになるかはわからないそうだ。
●ヨドバシカメラ吉祥寺店
15時の時点でソフトバンク100人、au 60人ほどが並んでいる。発売日初日の受け取りは保証できないと言われる。
●auショップ中野坂上店
16時過ぎで、30人程並んでいた。


こうして見るとソフトバンクに並んでいる人が多いようですね……。

実機入手まであと1週間。
もしかして、ソフトバンクもauもオンラインで予約するのが真の勝ち組なのかもしれません。

ソフトバンクオンラインショップの紹介記事はこちら↓
ソフトバンク版iPhone 5のオンライン予約がスタート時から激アツに!

auオンラインショップの紹介記事はこちら↓
iPhone 5をめぐり、auオンラインショップにも予約が殺到中

●関連サイト
iPhone 5(au)
iPhone 5(ソフトバンク)

iPhone5まとめ

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。

Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう