週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモなら海外で僕はパケ死にましぇええええん

2012年06月07日 17時35分更新

『海外パケ・ホーダイ』

 ドコモは、7月1日(日)から1日最大2980円で利用できる『海外パケ・ホーダイ』の対象通信事業者を“利用できる地域の全事業者”へ拡大する、と発表しました。また、ペルーやスウェーデンなど新たに21ヵ所が対象地域に追加されます。

 以下、ドコモが発表したニュースリリース原文です。

海外パケット定額サービスを対象国・地域の全通信事業者に拡大
-渡航先でお客さまによる通信事業者設定が不要に-


<2012年6月7日>
 NTTドコモ(以下ドコモ)は、2012年7月1日(日)より国際ローミング中のパケット定額サービス「海外パケ・ホーダイTM」の適用を、海外パケ・ホーダイ適用対象国・地域の全通信事業者に拡大します。国内通信事業者としては初めて(※1) 、海外でのパケット定額サービスが適用対象国・地域の国際ローミングが可能な全通信事業者に適用されます。(※2)
 
 これまで海外パケ・ホーダイは、海外パケ・ホーダイ適用対象国・地域の一部の通信事業者のネットワークを利用したパケット通信(※3)が定額の対象となるため、ご利用の際は渡航先でお客さまが手動で携帯電話のネットワーク設定を海外パケ・ホーダイ適用対象通信事業者に設定する必要がありました。
 これからは、渡航先の海外パケ・ホーダイ適用対象国・地域においてお客さまが海外パケ・ホーダイの対象通信事業者を手動で設定する必要がなくなり(※4)、海外でもパケット通信をより簡単に安心してご利用いただけます。
 
 また、2012年7月1日(日)より海外パケ・ホーダイ適用対象国・地域を21か国追加し、85か国に拡大いたします。今後も更なる利便性向上に向けて対象国・地域の拡大に取り組んでいます。
ドコモは今後もお客さま一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供することによって、お客さまとの絆を深めてまいります。
※1 2012年6月7日現在
※2 海外パケ・ホーダイの適用にはパケット定額サービスまたは定額データプランへの加入が必要となります。詳細は別紙をご参照ください。
※3 パケット通信とは、iモード®通信、iモードフルブラウザ通信、スマートフォンを利用した通信、パソコンなどの外部機器を接続した通信を指します。
※4 スマートフォンをご利用の方は、渡航後「データローミング」の設定を「ON」にする必要があります。

 今までは、地域ごとに指定された通信事業者に設定しないと定額にはならず、高額な請求がくる恐れがありました。7月1日からはその作業が不要となり、安心して海外旅行を楽しめますね。

 もうパケ死なんて怖くない。

関連サイト
ドコモ報道発表資料『海外パケット定額サービスを対象国・地域の全通信事業者に拡大』
ドコモ『海外パケ・ホーダイ』紹介ページ
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう