週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

BBW2012:BlackBerryはアジアでどうなの? RIM副社長と意見交換

2012年05月06日 13時30分更新

 BBW最終日は、東南アジアおよび韓国、日本を統括するリージョナル・マネージング・ディレクターのグレゴリー・ウェイド副社長と話す機会がもてました。韓国のメディアや、香港(日本担当)と韓国のRIMのPRもいっしょです。
 インタビューというより全員での意見交換に近く、読みにくい部分があるかもしれませんが、内容をそのままお伝えしたいと思います。
 

BlackBerry 10について開示できる情報はCEOが話したとおり

ウェイド RIMがBlackBerryをつくって20年、早かった。今は次のステップに進もうとしています。今回の発表についてどう思われましたか?
週アス竹子 BlackBerry 10とDev Alphaについてもっと情報が必要です。もっと詳細な機能や、端末についてはもっと詳細なスペックも。
ウェイド BlackBerry 10について今開示できることは、基調講演などですでにお話ししたとおりです。Dev Alphaはあくまでアプリ開発用の端末であり、Alphaにすぎません。だからスペックは問題ではないのです。

BBW 2012 round table
↑BlackBerry 10とDev Alphaの情報は、開発者向けのブログ(http://devblog.blackberry.com/)で確認できる。ただし量は多くない。

●BlackBerryはGALAXY S IIIやiPhone 5とは違う

韓国メディア GALAXY S IIIやiPhone 5とはどうやって戦いますか?
ウェイド BlackBerryは私の生活を変えた、という意見をたくさん聞きます。スマートフォンは個人的な経験を与えてくれるものです。ただの機械ではありません。たとえば、このカメラを使って最もいい瞬間をキャプチャーし、ソーシャルメディアに投稿できます。BlackBerryはTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを最も利用している端末です。アジア太平洋地域で400万人が利用しています。

BBW 2012 round table
↑日本と韓国を含めたアジア太平洋地域で、400万人がBlackBerryとSNSを利用している。

撮影からSNS投稿までがシームレス、それがBlackBerryらしさ

週アス竹子 今カメラを例に挙げましたが、今のBlackBerryのカメラは性能も画質もいいとは言えませんよね。今後はソフトウェアの機能もハードウェアの性能も改良していきますか?
ウェイド 私はこのカメラで十分だと思いますよ。
週アス竹子 本当に? 信じられません。
ウェイド カメラだけがスマートフォンの要素ではありません。BlackBerryでは、カメラで撮影した写真をシームレスな操作でソーシャルメディアにアップロードできます。それが重要だし、BlackBerryらしさだと思います。

日本と韓国では18〜24歳がBlackBerryに強い関心をもつ

週アス竹子 ところで、日本と韓国ではどちらのほうがよくBlackBerryが売れていますか?
ウェイド 国別の具体的な販売数は話せませんが、韓国ではBlackBerry Bold 9900の予約開始日、1分に1台の予約がありました。日本でも韓国でも企業ユーザーばかりと思われがちですが、コンシューマーにもよく売れています。18歳から24歳くらいの若い人がBlackBerryに興味を持っているようです。韓国では昨年、若いカップルが“BBMタイピングコンテスト”で出会って結婚したんですよ。
週アス竹子 先日韓国に行きましたが、BlackBerryはあまり見ませんでした。
韓国のRIM PR 韓国ではプレミア層にBlackBerryが人気です。もっている人は、カフェなどでBlackBerryのロゴがわざと見えるように裏返してテーブルに置くんですよ。特にビジネス街に行くとたくさん見ると思います。PlayBookは日本と同様韓国でも販売していませんが、外国人や外資系企業に勤める人が住む地域でよく見かけます。

BBW 2012 round table
↑韓国ではSKテレコムがBlackBerry Bold 9900を販売中。白もあり、うらやましい限り。

BlackBerry 10は日本語と韓国語もサポート

韓国メディア キャリアを増やす予定は?
ウェイド 日本はドコモ、韓国はSKテレコムと信頼関係を築いており、今後も関係強化に努める方針です。ほかのキャリアに広げる予定はありません。
週アス竹子 BlackBerry 10は日本語と韓国語もサポートしますか?
ウェイド ハインズCEOも述べたように、ローカライゼーションとランゲージサポートは行ないます。日本語も韓国語も。

 ……やはり今後の展開の話になるとどうも曖昧なのが残念でしたが、韓国では日本と同等かそれ以上にBlackBerryが人気とわかりました。
 アジア太平洋地域全体では、BlackBerryのユーザーはどんどん増えています。昨年BlackBerry Worldにこの地域から参加したメディアは約30名でしたが、今年は40名に増えました。最も多いのはBlackBerryが大流行中のインドネシアで、10名も! 昨年は1名だけだった日本、香港、韓国も2名になりました。
 日本でももっと多くの人にBlackBerryのよさが伝わるといいですね。

ありがとうございました
BBW 2012 round table
↑ウェイド副社長と記念撮影。生意気にも意見してしまって恐縮です。BlackBerryのよさはもちろん十分わかっていますよ!
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう