週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

BBW2012:ゲーム業界はBlackBerry 10に感動、興奮、歓迎

2012年05月03日 20時30分更新

 BBWの基調講演では、BlackBerry 10用やPlayBook用の新しいアプリがいくつか発表されましたが、最大のトピックはゲームロフトが11本もBlackBerry 10にゲームを用意すると発表したことでした。

『Shark Dash』
BlackBerry 10 Game
『N.O.V.A. 3』
BlackBerry 10 Game

 11本の中には、『Shark Dash』、『N.O.V.A. 3: Near Orbit Vanguard Alliance』、『Ice Age Village and Oregon Trail: American Settler』という人気タイトルが含まれます。
 ゲームロフトはOS 7用にすでに70本ゲームを提供している実績があります。BlackBerry 10には、ネイティブのSDKを利用して最適化する予定とのこと。
 リリースでは、「われわれの最も有名なタイトルを移植できることにゾクゾクしています。BlackBerry 10プラットフォームによって、ゲーム開発者は高パフォーマンスなモバイルゲームを開発できるようになります」と述べています。

 Fishlabs Entertainmentは、基調講演でPlayBook用の『Galaxy on Fire 2 HD』を5月末に出すと発表しました。
 「デベロッパーツールズやOSや高いクオリティーのハードウェアのおかげで、最初のバージョンを移植するのに1日しかかかりませんでした。BlackBerryは非常に短時間で、われわれにとって(iOS機器に次いで)2番目に大事なプラットフォームになるでしょう」とのことです。

『Galaxy on Fire 2 HD』
BlackBerry 10 Game
↑カスタマイズしたスペースシップを操り、戦闘もしながら宇宙を旅するシミュレーションゲーム。この超美麗グラフィックとその設定たまらん、今すぐプレーしてみたい!
BlackBerry 10 Game
↑このように、PlayBookのHDMIポートから外部出力してデモを見せていました。

 さらにイベント中、FishLabsやゲームロフトなどの開発者が集まったセッションが設けられ、次のような発言が次々に聞けました。

 「今年初めに次期BlackBerryのことは知っていたが、今回初めてゲーミングのプラットフォームと認識した。感動した

 「15年間ゲーム業界にいて、BlackBerryなんて考えたことなかった。でも今はとにかくエキサイティング。新しいゲーム用デバイスが増えるんだ

 「BlackBerry 10はスペクタキュラー(壮観、目覚ましいなどの意)。開発者が求めているもの、そのもの

 「3000万人が次のBlackBerryを待っている。BlackBerryのメリットは、ハードウェアとソフトウェアが一体であること。App Worldというストアもあり、すでに市場が確立されている。それをこのイベントで認識した

 「アプリ開発用のテスト機を5000台も配布したことで、RIMがどれだけ開発者にコミットメントしているかわかる

 ゲーム業界は、想像を超えてとてもポジティブにBlackBerry 10をとらえているようです。彼らにとっては大きなビジネスチャンス到来なのですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう