週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

BBW2012:BlackBerryはアジアでどうなの? RIM副社長と意見交換

2012年05月06日 13時30分更新

 BBW最終日は、東南アジアおよび韓国、日本を統括するリージョナル・マネージング・ディレクターのグレゴリー・ウェイド副社長と話す機会がもてました。韓国のメディアや、香港(日本担当)と韓国のRIMのPRもいっしょです。
 インタビューというより全員での意見交換に近く、読みにくい部分があるかもしれませんが、内容をそのままお伝えしたいと思います。
 

BlackBerry 10について開示できる情報はCEOが話したとおり

ウェイド RIMがBlackBerryをつくって20年、早かった。今は次のステップに進もうとしています。今回の発表についてどう思われましたか?
週アス竹子 BlackBerry 10とDev Alphaについてもっと情報が必要です。もっと詳細な機能や、端末についてはもっと詳細なスペックも。
ウェイド BlackBerry 10について今開示できることは、基調講演などですでにお話ししたとおりです。Dev Alphaはあくまでアプリ開発用の端末であり、Alphaにすぎません。だからスペックは問題ではないのです。

BBW 2012 round table
↑BlackBerry 10とDev Alphaの情報は、開発者向けのブログ(http://devblog.blackberry.com/)で確認できる。ただし量は多くない。

●BlackBerryはGALAXY S IIIやiPhone 5とは違う

韓国メディア GALAXY S IIIやiPhone 5とはどうやって戦いますか?
ウェイド BlackBerryは私の生活を変えた、という意見をたくさん聞きます。スマートフォンは個人的な経験を与えてくれるものです。ただの機械ではありません。たとえば、このカメラを使って最もいい瞬間をキャプチャーし、ソーシャルメディアに投稿できます。BlackBerryはTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを最も利用している端末です。アジア太平洋地域で400万人が利用しています。

BBW 2012 round table
↑日本と韓国を含めたアジア太平洋地域で、400万人がBlackBerryとSNSを利用している。

撮影からSNS投稿までがシームレス、それがBlackBerryらしさ

週アス竹子 今カメラを例に挙げましたが、今のBlackBerryのカメラは性能も画質もいいとは言えませんよね。今後はソフトウェアの機能もハードウェアの性能も改良していきますか?
ウェイド 私はこのカメラで十分だと思いますよ。
週アス竹子 本当に? 信じられません。
ウェイド カメラだけがスマートフォンの要素ではありません。BlackBerryでは、カメラで撮影した写真をシームレスな操作でソーシャルメディアにアップロードできます。それが重要だし、BlackBerryらしさだと思います。

日本と韓国では18〜24歳がBlackBerryに強い関心をもつ

週アス竹子 ところで、日本と韓国ではどちらのほうがよくBlackBerryが売れていますか?
ウェイド 国別の具体的な販売数は話せませんが、韓国ではBlackBerry Bold 9900の予約開始日、1分に1台の予約がありました。日本でも韓国でも企業ユーザーばかりと思われがちですが、コンシューマーにもよく売れています。18歳から24歳くらいの若い人がBlackBerryに興味を持っているようです。韓国では昨年、若いカップルが“BBMタイピングコンテスト”で出会って結婚したんですよ。
週アス竹子 先日韓国に行きましたが、BlackBerryはあまり見ませんでした。
韓国のRIM PR 韓国ではプレミア層にBlackBerryが人気です。もっている人は、カフェなどでBlackBerryのロゴがわざと見えるように裏返してテーブルに置くんですよ。特にビジネス街に行くとたくさん見ると思います。PlayBookは日本と同様韓国でも販売していませんが、外国人や外資系企業に勤める人が住む地域でよく見かけます。

BBW 2012 round table
↑韓国ではSKテレコムがBlackBerry Bold 9900を販売中。白もあり、うらやましい限り。

BlackBerry 10は日本語と韓国語もサポート

韓国メディア キャリアを増やす予定は?
ウェイド 日本はドコモ、韓国はSKテレコムと信頼関係を築いており、今後も関係強化に努める方針です。ほかのキャリアに広げる予定はありません。
週アス竹子 BlackBerry 10は日本語と韓国語もサポートしますか?
ウェイド ハインズCEOも述べたように、ローカライゼーションとランゲージサポートは行ないます。日本語も韓国語も。

 ……やはり今後の展開の話になるとどうも曖昧なのが残念でしたが、韓国では日本と同等かそれ以上にBlackBerryが人気とわかりました。
 アジア太平洋地域全体では、BlackBerryのユーザーはどんどん増えています。昨年BlackBerry Worldにこの地域から参加したメディアは約30名でしたが、今年は40名に増えました。最も多いのはBlackBerryが大流行中のインドネシアで、10名も! 昨年は1名だけだった日本、香港、韓国も2名になりました。
 日本でももっと多くの人にBlackBerryのよさが伝わるといいですね。

ありがとうございました
BBW 2012 round table
↑ウェイド副社長と記念撮影。生意気にも意見してしまって恐縮です。BlackBerryのよさはもちろん十分わかっていますよ!
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります