週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クラウドに保存したファイルがUSBで自宅に届く!『Backblaze』を使ってみた

2012年05月01日 09時00分更新

 ソースネクストが発売を開始したバックアップソフト『Backblaze』。価格は1年3990円で、容量無制限のクラウドに自動でファイルをバックアップする。

まずはソフトのインストール
Backblaze

 まずはソフトのインストールを開始。インストーラーを起動したらメールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成する。

バックアップが自動で始まる
Backblaze

 インストールを終えるとバックアップが自動で始まる。保存ファイルの形式やサイズ制限はない。

復元するにはサイトにログイン
Backblaze

 復元するにはBackblazeのウェブサイト(関連サイト)にアクセスして“ログインして復元する”をクリックしてサインインする。

復元したいファイルを選択
Backblaze

 バックアップしたファイルの一覧が表示される。復元したいファイルを選んだら、保存するストレージを選択。今回はUSBメモリーを指定し、“復元を続行する”をクリックして支払い手続きに進む。

 なお、支払いはクレジットカード払いのみで、使えるのはVISA、MasterCard、Discover Card、アメリカン・エキスプレスの4社。また、配送先住所は英語表記で入力する。

アメリカから荷物が届いた!
Backblaze

 FedExの紙袋に入ったUSBメモリーが届いた! FedExの追跡システムで確認すると、注文してから1日で発送されていた。これは速い!

選択したファイルが保存されている
Backblaze

 USBメモリーをPCに接続して中身を確認。今回は画像ファイルを指定したが、元ファイルから解像度や色味が変わっているなどはなく、日本語名フォルダーの文字化けもなかった。
 ちなみにUSBメモリーはアメリカのメーカー、PC Pitstop社の製品で、規格はUSB2.0、容量は32GB、フォーマット形式はNTFS。

 今回はUSBメモリー(28GB、99ドル)を利用したが、必要なファイル容量に応じて外付けHDD(1TB、189ドル)も選択可能。届いたストレージはそのまま使い続けて大丈夫なのはうれしい。

Backblaze』(関連サイト)
●ソースネクスト
●ダウンロード価格 3990円/年
●対応OS Windows・XP・Vista・7/Mac

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう