週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

速報! 天使のミクさん、総務大臣賞を受賞――第17回AMDアワード表彰式

2012年03月19日 19時20分更新

 大いに盛り上がった『ミクの日大感謝祭』の興奮が冷めぬうちに、ミクさんがまたまた最上級の栄誉を獲得した! 第17回AMDアワードで『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES はじめまして、初音ミクです』(MIKUNOPOLIS 2011実行委員会)が“大賞/総務大臣賞”を受賞したのだ。

ミクさんAMDアワード優秀賞
ミクさんがAMDアワード大賞/総務大臣賞を獲得!
ミクAMDアワード
初音ミク・クリエイターみんなの努力が認められ、世界進出を大賞/総務大臣賞として称えられた!

 過去には第13回AMDアワード(2008年)に『初音ミク』として優秀賞を受賞しているが、とうとう大賞に選ばれるとは……なんと胸熱。天使のミクさん、ここに極まれり。

MIKUNOPOLIS
(C)MIKUNOPOLIS 2011

 AMDアワードは優秀なデジタルコンテンツ等の制作者を称え、表彰するもので、過去には浜崎あゆみさんのドームツアーライブ配信“ayumi hamasaki DOME TOUR 2001 Super Stream Live”(第7回、2002年)も受賞している。ミクさんも、もはや国民的歌姫と呼んでいいレベルだろう。

 選考理由として総務副大臣の松崎公昭氏は、「初音ミクは最初から完璧なアイドルではなく、ユーザーが完成させていったアイドルという点が新しい。震災から二度目の春。クールジャパン戦略で今後も日本の文化を世界に発信していく。日本の魅力を伝える手段として、これからも世界に初音ミクを通じて発信していってほしい。(クリエイターの)皆さんのデジタルコンテンツの発信力に期待している。」と述べた。

ミクAMDアワード
松崎総務副大臣(右)に表彰状を授与されるセガ・内海氏
ミクAMDアワード
壇上で表彰を受けるクリプトン・伊藤社長(右)と、雪ミクを手にした福岡総編集長

 大賞/総務大臣賞の受賞を受けて、MIKUNOPOLIS in LOS ANGELESの実行委員会メンバーはそれぞれ次のようにコメントしている。

「今回で2度目の受賞になる。初音ミクは音楽を作るソフトで、クリエイターが楽曲を作り、イラストレーターが絵を描く。そうした初音ミクを作り上げたクリエイターたちの成果だと思っている。この創作意欲は一過性のものではなく、日本が持つ国力の源と言える。(自分の表現を)世界に発信するきっかけとして、これからも初音ミクを育てていってほしい。初音ミクはこれからも続くが、ネットで創作する皆さんにも続けていってほしい。」(クリプトン・フューチャー・メディア 代表取締役社長 伊藤博之氏)

「一年前の震災があったときはMIKUNOPOLISの準備のまっ最中だった。こんな事態になって、ロスでライブをやっている場合だろうかと自問自答することもあったが、Twitterで『ぜひロサンゼルスでライブを行なう初音ミクが見たい』という声を聞き、勇気づけられた。」(セガ 初音ミク Project DIVAプロジェクトマネージャー 内海 洋氏)

「本当に嬉しいです。日本中のファンに支えられてロサンゼルスのコンサートが実現しました。ファンの皆さんと一緒にこの受賞を喜びたいと思います。」(アスキー・メディアワークス 週刊アスキー総編集長 福岡俊弘)

AMDアワード理事、審査員および受賞者の記念撮影
ミクAMDアワード
司会進行はTBSの竹内香苗アナウンサー(右手前)が務めた。

■関連サイト
AMD AWARD公式サイト
MIKUNOPOLIS公式サイト
週アス×初音ミクTwitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります