12月15日に発売の週刊アスキーの増刊号『2012無料ソフト大全500』が発売になりました! タイトルで大好評とか言っちゃってますが、実はこの記事を書いている前日に発売になったばかりなので、好評なのかどうか編集部ではまだあまり把握していません。すいません。
さてさて、先日の予告記事でお伝えしたとおり、今年のフリソ増刊はひと味違うらしい。収録特集10本という大ボリュームで、当然ながら紹介しているソフトやサービスはどれも無料で使えるわけなんですが、どの辺が違って、何がスゴイのか、その内容をちょっとだけお見せしちゃいます。
まずは第1特集から。
『これぞ鉄板! 最強フリーソフト30』 |
動画や音楽の再生、編集やウィンドウズの高速化ツールなど、タイトルどおり鉄板ソフトがてんこ盛り。週アス編集部員が愛用しているソフトを中心に、これさえ入れておけばバッチリというオススメソフトを12ページにわたって紹介しています。今回は競合ソフトとの使い比べなども掲載していて、紹介しているソフトがどのくらい便利なのかわかりやすくなっていますよ。
とはいえフリーソフト増刊なんですから鉄板ソフトの特集が入っているのは当然といえば当然。今回の増刊がひと味違うのはほかのラインアップを見てもらうとわかると思います。
『クラウドサービス徹底活用術』、『超効く! 省電力化ツール』、『ウィンドウズホームサーバー完全武装術』 |
撮りためた写真や動画を保存するにはPCのストレージだけだと容量が不足しがち。クラウドサービスやホームサーバーを利用している人もいるかと思いますが、そんなデータのやり取りがもっと快適になるオススメのソフトやサービスを紹介。このあたりのテーマは去年までのフリソ増刊ではほとんどなかった新しいポイントです。
あと、今年のポイントといえばやはり節電ですよね。第5特集では手軽に使えて、PCの利用時間が長い人ほど電気代をどんどん浮かせられるという省電力化ソフトを取り上げています。これはもうチェックして即インストールするしかないですよね!
このほかにも便利なソフトをたっぷり紹介している増刊号ですが、そのなかでも厳選したソフトを付録のDVDに収録しています。その数なんと500本! 収録ソフトの便利ポイントをカテゴリーごとにまとめた特集も掲載しているので、合わせて読んでくださいね。
『厳選フリーソフト500』 |
これさえ入れておけば2012年のPCライフも超快適なソフトが満載のフリーソフト増刊。全国の書店やコンビニでぜひ手に取ってみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります