週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

せっかくKTXに乗ったので、車内無線LANにつないでみたけどダメだった!

2011年11月10日 09時00分更新

どうも韓国出張中のジサトラアキラです。

NCSoftの本社があるソウルから、PCゲームショー『G-STAR2011』の会場、釜山まで、KTXに乗って移動しました。所要時間約2時間30分です。

KTX

こちらがKTXの乗り場がある建物。キラキラとして美しいですね。

下の写真はほかの電車用の建物で、古い建物を復元したもの。味わい深い。

KTX

まったく“鉄”属性はありませんが、初めて乗る列車は興奮しますね。

KTX
KTX

それでは出発進行!

KTX

車内天井にディスプレーがあり、コマーシャルなどを流していました。現在の速度もつねに表示しており、確認した限りでは時速300キロ出ていました。

KTX

まあ、電車を語るほど知識はないので、インフラ関係をチェック。実は事前にWiFiがあり、有料という情報があったので試そうと思っていたのですが、、、

「ヨギヨー。ワイファイカード、チュセヨ(すいませーん。WiFiカードください)」と、一生懸命覚えた韓国語で添乗員に話しかけてみましたが、返ってきたのは、「無料ですがなにか?」的な答え。どうやら無料になったようですね。さらに「高速走行中はつながらないかもよ」とのこと。

KTX

さっそくノートPCを開いてみたところ、“KTX38-CAR-13-14-15”のSSIDが見つかりました。後半の、“13-14-15”は何号車か、ということを示しているようです。

KTX

接続してみると、ブラウザーが自動的に立ち上がり、認証ページが開きます。
赤い部分が“始める”と書いているのでクリック。

KTX

ページが切り替わり、接続時間をカウントし始めます。

これで、使えるようになったのですが、、、遅い! というか、つながってるのかよくわからん! 列車が止まっているときでも、すごーくページの読み込みが遅いです。ほとんど、最後まで読み込めませんでした。

ちなみに、iPhoneでは使用不可。認証ページあたりでJavaでもつかっているのかな? アンドロイドはもっていなかったので、確認できませんでした。すいません。というわけで何とも残念な結果になってしまいました。座席には電源コンセントがなかったな。

ということで、今日記事のアップが遅くなったのはネット環境のせいなんだからね! といいわけをしつつ、G-STAR2011の取材に向かいたいと思います!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう